2019年02月26日

SoHoのベトナム料理屋『Keu』

朝焼けが綺麗な火曜日のロンドン。本日の予報も晴れで、最高気温は19℃。昨日は2月としては記録的な暖かさ(21℃)を記録したそうですが、本日も引き続き春みたいな陽気になるようです。ロンドンの観光局の運営するサイトでは早速アイスクリーム特集をしていましたし、実際BBCを見ていると多くの人がアイスクリームを購入しているようで、公園で日向ぼっこをしながらアイスを舐める人たちの映像が流れていました。週末には10℃位まで下がるみたいなので、風邪を引かないようにお気を付けください。でも今日は外でポカポカと過ごせますね。

ロンドンで人気の自転車シェアのシステム。実際近所でも乗り回している人を頻繁に見掛けます。ボランティア仲間もボランティアへの往復に利用している人が多かったです。ですが最近自転車を借りる為に支払いをしている場所でブラブラして、支払いを完了した人のレシートにプリントされる入力コードを盗み見て、本人が入力して自転車を借りる前にさっさと他の自転車を借りてしまう「バイク・サーフィン」と呼ばれる詐欺が横行しているそうです。支払いをした本人はシステムエラーだと勘違いして、もう1回支払いをして自転車を借りてしまい。後々多額の請求が来て初めて詐欺に遭ったことに気付くとのこと。

盗んだ人が普通に自転車に乗って返すだけであれば然程多額にはなりませんが、長期間借りられたり、自転車を損壊されたり、返却されなかったり(頻繁に起こるらしい)すると、最高£300が請求されるそうです。被害が多いのは観光客が多いエリアにある自転車シェア。とは言え、利用される際には周りに人がいないかよく確認する癖をつける必要がありそうです。ATMと同じですね。
**********************************************************************
さて、今回はSoHoにあるベトナムのストリートフード(屋台飯)を提供するカジュアルレストラン『Keu』です。
2019-02-23 15.00.33.jpg
このお店はショーディッチにある1号店を見掛けたことはありますが、入ったのはSoHoの店舗のみ。近くで用事があったのでランチに一人で訪れたのですが、美味しくて気に入り。夫と二人で近くに用事で訪れた際に、早速再訪しました。
2019-02-06 11.59.32.jpg
このお店はショーディッチで人気を博しただけあって若者のファンが多そう。店内も若者が中心の客層です。
2019-02-06 12.01.34.jpg
テイクアウトもできますが、店内で食べる場合は席に注文を取りに来て食事を席まで運んでくれるレストランのような形態。窓際にカウンター席がずらりと並び、テーブル席は大きめのテーブル。割といつ訪れてもは座れそうな余裕があります。
2019-02-23 14.28.21.jpg
カウンター席があるので一人でも居心地よく食事できましたし、夫と二人でものんびり食事できましたし。テーブルでは若者グループが食事をしています。場所柄観光客も多そうですが、地元の若者や私達のように海外で生まれ育って現在はロンドンで暮らすアジア人もお客として多そうに感じました。
2019-02-23 14.28.26.jpg
サービスは担当者によってばらつきがあります。愛想はよくないことが多いですし、直ぐ気付くという感じでもないですが、さっさと対応はしてくれるので可もなく不可もなくといった印象。待たされることはないので良しと言った感じです。

食事はストリートフードを謳っているだけありバインミーが人気みたいですが、全ての種類に辛いことを表す唐辛子マークがついたいるため辛い物が苦手な私は慄いてまだ試せていません。バインミー大好きなので、その内夫と訪れてトライしたいとは思っているのですが。
2019-02-23 14.32.08.jpg
丼物は、ウナギのたれみたいな甘いたれがかかっており、個人的お気に入りは皮がパリッパリに焼かれている豚が乗ったもの。皮が香ばしくて美味しく、たれがもう少し少ないか、白菜がもう少し多く乗っていると尚美味しいかもと思いました。

2回目に訪れた際に頼んだつけ麺は抜群に美味しかったです。香ばしいごま油の香りが食欲をそそり、プリップリのワンタンやさっぱりしたスープも美味。ただお腹に溜まらないので、麺だけだと直ぐお腹が空いちゃいそうでした。それで周りの若者は肉まんとか一緒に頼んでいたんだと納得したのでした。
2019-02-23 14.32.29.jpg
メインが£10前後なのもお手頃ですし、1人でも利用がし易いですし、便利な場所にあって居心地が良いのでこれから頻繁にお世話になりそうです。トイレもありますし、観光のついでにも寄りやすい立地だと思います。個人的には中華街よりもこちらをお勧めしたい、そんなお店です。

Keu
9 POLAND ST,LONDON, W1F 8PY
メニューや多店舗情報等の詳細はお店のHPにてご確認ください。
posted by london-twosome at 01:42| Comment(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする