2019年05月31日

チズウィックのジェラート店『Duci』

曇天の金曜日のロンドン。今にも降り出しそうに見えるのに、降水確率は低いので雨は降らない予報なのですが…本当でしょうか?最高気温は21℃。昨日は長袖1枚で丁度良い暖かさでしたが、今日も同じ位暖かくなるようです。

来週末、普段は一般に公開していないコミュニティーガーデンがチケットを購入した人達に扉を開くイベント『Open Gardens Squares Weekend』が開催されます。普段あまり足を運ばない地域を訪れる良いきっかけになりますし、色んな庭を見れるのも楽しそう。天気がどうなるかが重要ですが…。好天に恵まれて体調も良かったら訪れてみようかな?と思っています。

リッチモンドパークのフェイスブックページを読んでいたら、5月~7月は鹿の出産時期なので、可能であれば鹿が居そうな場所を犬と訪れるのは避けるようお願いが記載されていました。母鹿はとてもナーバスになっているので、距離が離れていても襲ってくる可能性があるとのこと。コメント欄には実際に鹿に襲われそうになった人が書き込みもしていました。また自転車が鹿の群れを突っ切ったり危ないことをしているようで、苦言を呈する人も(トライアスロンのオリンピックメダル保持者がリッチモンドパークで練習中に鹿と衝突して骨折したことがニュースになったばかりです)。

小鹿がある程度育つ7月終わりまでは、人通りの多い場所に留まること、きちんと整備された道を歩くこと、なるべく犬を連れて行かないことを呼び掛けていましたのでお気を付けください。またどうしても犬を連れて行きたい場合には、必ず如何なる場合でもリードを付けて散歩すること。しかし鹿が向かってきているのが見えたら、リードから手を放し犬を自由に逃げられるようにするようアドバイスしていました。
*********************************************************************
さて、今回はロンドンの西の郊外チズウィック(発音はチヂック)にあるジェラート店『Duci』です。
2019-05-12 19.16.24.jpg
ロンドンに住み始めて驚いたことの1つに、スーパーで美味しいアイスクリームが買えないことがあります。アメリカは色々大味で、特にスイーツの類は甘さが強すぎてうーんと唸ることが多かったわけですが、アイスクリーム(ソルベやジェラート含む)は種類が豊富で美味しかった。下手したら日本よりも美味しいかも?と思うことも。

比してロンドンのスーパーは氷菓の類が殆ど売られていません。チョコレートでカバーされたバニラのスティックアイス、2つの種類のカップアイス(バニラとチョコレートが多いかな?)、フルーツのシャーベット、偶に餅アイス(雪見だいふく風アイス)、ワッフルコーンのアイスがあるくらい。それとは別にラウントリーズというヨークが本社のお菓子会社とかが作るアイスキャンディーやスティックアイスがケースに入って売られていたりします(これらは公園のキオスクやらコンビニやらでよく売られていて、多分子供向け。凄い着色料が使われてそうなので試したことがありません)。
2019-05-12 19.18.03.jpg
私はニューヨークのボランティア仲間のように、毎晩必ずアイスクリームをデザートに食べるというような熱烈なアイスクリームファンではありませんが、偶に無性に食べたくなります。それで物珍しさも手伝って、いくつかのスーパーで種類や会社の違うアイスクリームを購入したのですが、どれもイマイチ好みではありませんでした。

それでアイスクリームに飢えていた時、細い静かな通りに佇むこのジェラート店を発見。店員さん達はイタリア人のようでしたし、お客さんもイタリア人が多くてイタリア語が飛び交う活気ある店内が気になり、吸い寄せられるように入店しました。
2019-05-12 19.19.20.jpg
スモールカップに2種類のジェラートを頼んで食べたのですが、とても美味!とても気に入り、夫と改めて入店。夫はコーンを頼んで、やはり美味しいと満足していました。
2019-03-21 14.32.58.jpg
他のお客さんは、ミニチュアのコーンを注文してお子さんに食べさせていたり(人形用みたいな小ささで、お子さんは自分で持って食べられるのが嬉しいらしく、多くの親子連れが訪れていました)、ブリオッシュに2種類のジェラートをサンドイッチして食べていたり(名前は不明。シチリアの名物だと店員さんは説明していました)。

店内にはシチリア名物らしい菓子パン(Colombaという名前で、見た目はパネトーネみたいですがイースターに食べる伝統菓子らしい)やチョコレート、クッキーなども販売されていて、いつか試したいと思っています。イタリア好きの方は是非チェックを。
2019-03-21 14.34.26.jpg
最近は暖かい晴れた日は、このお店のジェラートが食べたいと思う程気に入っているお店です。これから他にも美味しいアイスクリームやジェラートを発掘したいものです。

Duci
8 Devonshire Road London, United Kingdom W4 2HD
情報は殆どありませんが、お店のフェイスブックページはこちら
posted by london-twosome at 05:27| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする