2019年07月08日

パリ2日目

朝は半袖だと肌寒いような気温でしたが、日中は暑くて観光しているとばててしまったパリ2日目。今日は朝は朝食を食べに出掛けた以外はホテルでのんびりしたので、昨日ほどは疲労困憊しないで済んでいます。
2019-07-07 13.13.39.jpg
とは言え、日曜日の朝は営業しているカフェが少ない上、営業しているお店も開店がゆっくり。午前9時前に空腹で食べに出た私達は暫くお店を探して歩き回り。結局諦めてネットで調べて、気になっていたカフェが近くにあることを突き止めて朝食にありつけました。

ランチはホテルから約30分歩いた場所にあるストリート・タイフードのお店へ。ここが抜群に美味しくて、お店の方も親切に英語で説明してくださって大当たり。
2019-07-07 08.50.01.jpg
午後はカルチェラタンのウォーキングツアーに乗って、2時間弱歴史の説明をしてもらいました。やっぱり人に説明してもらうと歴史が頭に入りやすいですし、建築の意味や町の成り立ちを学んでから歩くと、ただ漫然と景色を眺めるより何倍も街を楽しめる気がします。今日のガイドさんも、先週までソルボンヌ大学の大学院生だったという方で、面白くも情報に満ちたツアーで大変勉強になりました。

そこから本で紹介されていた地産地消に力を入れているネオ・フレンチを食べにバスで移動したのですが…。何故かあれよあれよという間に警察に道路が封鎖されてしまい、バスも緊急運休。途中で下ろされてしまい、代わりのバスも走らず(セーヌ一帯の道路が全て封鎖されました)。
2019-07-07 16.00.14.jpg
仕方なく25分かけて目的のレストランまで歩き。ディナー時間迄待つ気力もなかったので、つまみで軽く食べ、美味しくて大満足したのですが。

前の通りが見える席で食事していたら、目の前で若い女性のポケットからすれ違った男がスリを働くのを目撃してしまい。一時ウェイターさんも加勢して騒然とするトラブルがありました。
2019-07-07 15.55.22.jpg
ジプシーの女性がツアー中物乞いに回ってきたり、夕食をテラスで食べていた人たちに物乞いの男性が来たり、スリを目撃したり。噂通り、スリや置き引きが多く注意が必要な街だなぁ…と殊更印象に残ってしまいました。

できれば今日中にお土産を買ってしまいたかったのですが、日曜日なのでお店が早々に閉店。明日帰る前に買い物をする時間があると良いのですが。
2019-07-07 11.59.11.jpg
明日はチェックアウトしたり、ロンドンに移動したりとバッタバタなのでブログが書けないと思います。火曜日も1日用事でブログまで辿り付けないかも…。水曜日には生存報告できると思いますので、ご心配なく。
posted by london-twosome at 04:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする