2019年10月02日

凹む日々

昨日から体調を崩して寝込んでいます。目眩と倦怠感が酷く、軽い風邪の症状があるだけなので、休み休み家事はやっているのですが。長時間座ったり、立ったり、活動したりできないので、ひどく時間が掛かります。
IMG_8491.JPG
日曜日にデパートに2人で買い物に行きました。途中私はトイレに行き、夫だけ先にスーツ売り場に直行。夫が店員さんに勧められたジャケットを試着する為にバックパックを床に置いた10秒位の間に、バッグごと盗まれてしまいました。

これには対応していた店員さんも呆然としていました。夫は携帯電話もすられてしまったので対応が直ぐ取れず。とは言え、数分の内に私が合流したので、銀行や携帯電話会社に電話して停止の処置を取ってもらいました。
IMG_8469.JPG
その後、色んな手続きに追われていたのでバッタバタ。お互い学校や仕事がありますし。1年経って生活に慣れてきたので、気が緩んでいたのかも…と反省し、改めて気を引き締めてゆこうと言い合いました。

今回調べている内に、運転免許証は家に置きっ放しにすることを当局が勧めていることを初めて知りました。運転中も携行の義務は無いそうで、提示を求められたら7日以内に追って提出できれば問題ないのだそう。運転免許証は大切な身分証明で盗まれるとなりすましされ易い等害が大きいので、なるべく家から出さないように、とのことです。
IMG_8470.JPG
私はクレジットカード類とは分けているものの、身分証明の為にいつも免許証を持ち歩いてしまっていたので、早速家に置くようになりました。これから銀行に行く時等、絶対に身分証明が必要になると分かっている時にだけ持ち出すようにします。

まだ対応に追われているのですが、不正使用等はされなかったようで、取り敢えずはほっとしました。これからなりすまし被害に遭わないよう、対応策を徐々に練っていくつもりです。
IMG_8478.JPG
これから使わないカードは家に置いておく、荷物は必ず足に挟むか手で持つかしておく等、基本動作を怠らないよう改めて肝に銘じて生活したいと思います。とは言え、24時間、365日。体調が悪い日もあれば、疲れてぼっとしてしまう時だってある訳で、こんなにまで気を張って生活しなければならないロンドンって…とげんなりしてしまいます。

夫婦揃って若くないので以前に比べて集中力が散漫になっているという現実も受け入れて、格好悪くともボディーバッグやウエストポーチを使って、そもそも荷物を置かなくても良いようにしようとも思っています。対応が完了するまで暫く落ち着かない日々が続きますが、気持ちを切り替えて、ロンドン生活を楽しめるよう努力したいと思います。『悲観は気分、楽観は意志』ですものね。
IMG_8483.JPG
先ずは体調を回復させます。
posted by london-twosome at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする