2019年10月03日

9月のロンドン風景

朝焼けが美しかった木曜日のロンドン。本日の予報は曇りのち雨。降水確率が上がってくるのは午後5時以降で、雨の予報は午後8時以降。用事で夕方出掛けるので、降り出す前に帰宅できると良いのですが。最高気温は14℃。朝ジムに行った時には6℃しかなかったので、凄く寒く感じました。霜が降りた場所もあったとか。すっかり秋の風情です。

先日道を歩いていたら、何故かごそっとクレジットカードが歩道に落ちていました。何?と思って拾うと、車道にもカードがごっそり落ちているのが見え。お年を召した女性が車道に拾いに出たのが見えたので、危ないので急いでお手伝いしました。全て集めてみると、運転免許証等の身分証明とクレジットカードが6枚程。電話番号がわかるような物は無かったので、クレジットカード会社に電話してみると彼女たちが請け負ってくださったので、任せて立ち去るという事がありました。

拾ったのが善意の方だったから良かったものの、身分証明とクレジットカードを一緒にしておくと、盗まれた時や落とした時どんな風に悪用されるか分からないと改めて感じました。9年前スウェーデンでスリにあった際に、痛い目に遭って学んだ私は、現在は絶対にクレジットカードと身分証明は一緒に持たないように気をつけています。加えて使わないカードは持ち歩きませんし、キャッシュカードもお金を下ろす時しか持ち出しません。旅行に行く際には、不要なカードや運転免許証、ポイントカードの類も全て家に置いていく癖がつきました。

ボランティア仲間と雑談していた際に、ズボンのポケットには大切な物は入れるべきではないという話になりました。旦那様がパスポートをお尻のポケットに入れたままトイレに行って落としてしまい。偶々気づいた方が拾って持ってきてくれたから事なきを得たものの、あそこで気付かなければ大変な事になったという話でした。私もポケットにチャックがついてない場合は携帯電話等は絶対に入れないように気をつけています。

いつ何があるかわからないのでお互い気をつけましょう。
*****************
さて、今回は2019年9月のロンドンの街角の風景をお届けします。
IMG_8573.JPG
最初はメイフェア(Mayfair)周辺。

IMG_8574.JPG

IMG_8575.JPG
高級なお店が整然と並びます。

IMG_8572.JPG
ショーウィンドーに折り紙の鶴。

IMG_8576.JPG

IMG_8577.JPG
オクスフォードサーカス(Oxford Street)の近く。

IMG_8700.JPG
エンジェル(Angel)の駅の近く。

IMG_8699 (1).JPG
エンジェルの町にあったモザイクアート。対で『Love what you do』というアートもありました。良い言葉です。

IMG_8701.JPG
フラム・ブロードウェイ(Fulham Broadway)の近くにある公園に移動サーカスが来ていました。

IMG_8708.JPG
9月の中旬で既にビショップ・パーク(Bishops Park)は落ち葉で秋の風情でした。

IMG_8724.JPG
秋は夕焼けと朝焼けが美しい季節。

IMG_8725.JPG
ここ2週間はなかなか青空が見れませんが、9月中は割と青空が多かった印象です。

IMG_8728.JPG

IMG_8727.JPG

IMG_8726.JPG
フラム・パレス(Fulham Palace)内の温室には収穫されたスクウォッシュが勢揃い。秋ですねぇ。

IMG_8730.JPG
ハマースミス(Hammersmith)にあるパブの葡萄のアーチ。

IMG_8733.JPG
バーンズとハマースミス間のテムズパス(Thames Path)を歩いたら、ホップみたいに見える実が。

IMG_8732.JPG
バーンズのテムズパス沿い。パブが並び、花が綺麗な、バーンズっぽい風景です。

IMG_8731.JPG
バーンズのパブでラグビーワールドカップを観戦する為のブランチを宣伝していました。

IMG_8734.JPG
テムズパスから見たハマースミス側。

IMG_8735.JPG

IMG_8736.JPG

IMG_8737.JPG

IMG_8738.JPG
9月中旬のリージェンツ・パークのバラ園(Queen Mary's Garden)。

IMG_8740.JPG

IMG_8899.JPG
当日のジャパニーズ・ガーデン・アイランド。こちらは秋草が綺麗です。

IMG_8952.JPG

IMG_8947.JPG

IMG_8951.JPG

IMG_8950.JPG
9月下旬のリージェンツ・パークのバラ園。まだ綺麗です。

IMG_8943.JPG

IMG_8945.JPG
同日のリージェンツ・パークのボーティング・レイク(Regent's Park Boating Lake)。

IMG_8948.JPG
クイーン・メアリーズ・ガーデン。

IMG_8946.JPG
バラ園入り口のカフェにあるオーナメンタル・グラス。

IMG_8949.JPG
ジャパニーズ・ガーデン・アイランド。

IMG_8924.JPG

IMG_8923.JPG
フィッツロビア(Fitzrovia)周辺。

IMG_8739.JPG
posted by london-twosome at 18:57| Comment(0) | 公園・お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする