2019年10月05日

ワンズワースのタイ・ストリートフード『Thaiphoon』

雲が重く垂れ込める土曜日のロンドン。本日の予報は曇り。ただ午後2時以降は降水確率が10%を超えるので、小雨が降るかもしれません。お出かけの際は傘を携行すると安心そうです。最高気温は16℃。気温は少し高いものの、太陽が全然顔を出さないので、涼しく感じます。

相変わらずラグビーワールドカップが盛り上がっています。CMに入る前に日本を意識した動画が流されるのですが。ラグビー選手が鎧を着て、サムライよろしく馬上で合戦をしたり。後ろに鳥居を背負った相撲の土俵でラグビー選手が土俵入りみたいなことをしたり。ツッコミどころ満載なものの、凝っていて面白い映像です。ジャポニズムってまだまだあるんですね、こんなWEBの時代でも。

とは言え、先日クラスメイトと雑談していたら、彼女の息子さんは日本が大好きで「日本へ旅行に行きたい!」と駄々をこねて困るとこぼしていました。「高すぎて行けないのよね〜、連れて行って上げたいのは山々なんだけど」と。「何で息子さんは日本が好きになったの?」と聞くと、「よく分からないのよ。でも日本のアニメが好きみたい。それがきっかけで興味を持ったのか、『日本のトイレは高機能でクールなんだ』とか『日本の電車は清潔で早くて効率的なんだよ』とか言ってくるの」という回答。「きっとYou Tubeとかで動画を見てるのね」と言うと、「きっとそうねー。日本のあらゆる事に興味津々なの」と嬉しいお言葉でした。

フランスでお世話になった弁護士さんも、「息子が漫画が大好きで、いち早く新刊を読みたいが為に日本語をマスターしたの!ビックリよ。あんまり日本旅行をねだってくるからなだめるつもりで、病気になったり、困った時に日本語で状況を説明できる位に日本語が上達したら連れてってあげるって言ったら、実際にやってのけたのよ!仕方ないから、私が東京に出張する時に一緒に連れてったわよ。」と嬉しそうにぼやいてました。彼女いわく、「私が仕事中彼を一人にしたんだけど、秋葉原に行ったりして満喫してたわ。日本に居る間中、息子に通訳してもらったの!」とのこと。文化力って大事ですよね。
*****************
さて、今回はワンズワース・ブリッジの近くにあるタイのストリートフードをテーマにしたレストラン『Thaiphoon』です。
IMG_8705.JPG
このレストランは、バスで移動中に初めての車窓の風景を眺めて興味を惹かれました。私は兎にも角にもストリートフードが好きなのです。
IMG_8702.JPG
昔は『海外でわざわざ和食食べる?』とか不思議に思っていたのに、歳のせいか最近は疲れると体がアジア食しか受け付けません。米とか麺とかを凄く欲してる感じがするんですよね。
IMG_8704.JPG
そんな訳で、和食よりは手頃なお値段で美味しい確率が高いタイレストランには頻繁にお世話になっていますし。色んなレストランを試してみたりします。
IMG_8703.JPG
そんな訳でバスから見ただけなのにインパクトがある店名のお陰で難なく記憶に残り、直ぐに検索にヒット。一度週末のランチに訪れて凄く気に入り、平日のディナーにも訪れました。
IMG_8977.JPG
このお店は平日のディナー時には割と混んできましたが、予約なしでもほぼ問題なく座れると思います。空いた席が無くても、並びにイタリアンやBomaがあるので他のお店でディナーにありつけると思います。
IMG_8973.JPG
何が気に入ったのか?と考えると、食事が美味しい事が一番な気がします。前菜の春巻きやシュウマイは冷凍食品で済ますお店が多い中、ここはきちんと手作りしている味がします。
IMG_8975.JPG
ビールの種類とかは多くありませんし、本場っぽいのだと思いますが辛いメニューが多いので辛い物が苦手な私は選択肢が然程多くはありません。が、それが今のところ苦になりません。
IMG_8974.JPG
しかも辛くとも凄く美味しいので、私にしては辛さが苦にならずに食べられる気がします。ファミリーが多いので、お子さんとでも気兼ねなく訪れることができますし。
IMG_8971.JPG
ディナー時にはカップルもそれなりに居るので、気軽なデートにも使えると思います。静かではありませんが、ノイズレベルが高くもないので会話も問題なくできるところも気に入っています。
IMG_8970.JPG
ディナーに行くと調子に乗って食べすぎてしまうので、ランチに行って1品をさっと食べるのが自分には合っている気がします。手作りの春巻き等を販売もしているので、寝込んだ時用に買い物したいというのも野望としてあります。少しですが、アジアのお菓子や麺とかも販売しています。
IMG_8969.JPG
これからもちょこちょこお世話になると思うレストランです。

Thaiphoon
140 Wandsworth Bridge Rd, Fulham, London SW6 2UL
営業時間やメニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。
posted by london-twosome at 01:28| Comment(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする