2019年10月13日

ローカル野菜で料理

雨が降ったり止んだりの日曜日のロンドン。今日の予報は雨のち曇り。雨が止むのは夕方になるようなので、出掛ける際には傘が必要そうです。最高気温は17℃。明日も1日雨で夕方からは雷雨になるようなので、済ませられる用事は今日やっつけた方が良いかもしれません。

今朝のBBCニュースでも日本の台風について大きく報じています。避難しようとして増水に車ごと飲み込まれた方や土砂崩れに巻き込まれてお亡くなりになった方々が18名も出たとか。長野や箱根の洪水で家屋が2階まで水に浸かっている映像が流れていました。元同僚の家が床上浸水の被害に遭ったりもしていて、大変な被害が出ているようですね。一日も早い復興をお祈りしつつ、何か気持ちだけでもできることが無いか調べてみます。

昨日は1日雨が降り続きました。生理痛が酷かったので、夫の用事に着いてSoHoに行こうと思っていた計画を中止し、家でのんびりしました。溜まった家事も片付きましたし、新聞に目も通せましたし、これはこれで良い土曜日でした。今日も雨ですが、ファーマーズマーケットに野菜の買い出しに出たり、地元で夫が盗難にあったスマートフォンを買い替えたりして平日に備えます。
*****************
さて、今回は日曜日にチヂックのファーマーズマーケット『The Food Market Chiswick』と火曜日にフラムパレス(market barrow)の無人販売で購入した野菜で作った料理の備忘録です。
IMG_9049.JPG
先週の日曜日は、午前中は晴れて気持ち良い気候。散歩がてらチヂックで野菜をしこたま買い込みました。

IMG_9163.JPG
マーケットで購入したとんがりキャベツと放し飼いの卵と残り物の人参であんかけ。見た目は悪いですが、とても美味しくできました。

IMG_9149.JPG
有機野菜を販売する屋台でトマトを購入。ベーコンとじゃがいもがあったので、トマト入り肉じゃがもどき。トマトの酸味でさっぱりしてこちらも美味でした。

IMG_9147.JPG
フラムパレスで実ったリンゴが販売されてました。ジューシーで美味しいと教えてもらった品種(なのに名前を忘れてしまいました!)を購入したら、本当に切り分けるだけでまな板に果汁が垂れる程ジューシーで、歯ごたえがあって凄く美味しかったです。近い内に戻って、名前を記録して来なければ。ロンドンに来てから、好みの歯ごたえがあるシャリシャリしたリンゴが無くて困っていたんですよね…。

IMG_9150.JPG
チヂックの有機野菜屋台から購入したサラダ菜の上に、リンゴのサラダにして食べたり、朝ヨーグルトと蜂蜜で食べたり。

IMG_9146.JPG
フラムで育てられた根セロリ。

IMG_9148.JPG
ボランティア仲間に食べ方を聞いたら「一番のお薦めはリンゴと根セロリのスープ!」との回答だったので、ネットでレシピを検索してトライ。本当はミキサーにかけるのですが、バーミキサーは日本に置いてきてしまったので、原形があるまま食べましたがこれまたとっても美味しくできました。

IMG_9161.JPG
以前購入した時は普通の大きさだった蕪が今週は巨大に!£1なら試してみようと購入。

IMG_9162.JPG
豚肉と煮物にしたのですが、何故かセロリに似た香りが強く、香味野菜が苦手な私はちょっと我慢を強いられる味でした。

IMG_9151.JPG
ミニチュア人参も非常に新鮮そうだったので購入。

IMG_9164.JPG
でも冷蔵庫に残っていた人参を先ずは消費。Ichibaで購入した竹輪と味噌炒めに。

IMG_9165.JPG
フラムパレスでは畑を一斉に掘り起こしていたので、その影響なのかビーツも小粒。

IMG_9166.JPG
ビーツは、チヂックで購入したとんがりキャベツの残りと冷蔵庫にあった人参と煮込んでボルシチに。これが我ながら凄く美味しくできて大満足でした。それでもキャベツはまだ余っていたので、残りは油揚げに詰めて焼きました。これも手軽で美味しく、お気に入りに。

IMG_9104.JPG
フラムパレスの花束を久し振りに買えました。£2.5でこの可愛さ。現在も綺麗に咲いています。

IMG_9094.JPG
posted by london-twosome at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする