2019年10月23日

秋のキューガーデン

雲が多いものの青空も見えている水曜日のロンドン。なんだか週の始めに予想されていたよりも雨が多そうな今週。本日も午後3時以降小雨が降る予報が出ています。最高気温は15℃。風も出るようなので、用事を済ませるなら早めが吉。

昨日は久し振りに完璧に寝込んで、家事も放棄。お陰で今朝は体調がまだまだで水泳はできないものの、家事はできそうな感じまで回復しました。そこで2日ぶりに新聞やニュースに目を通しましたが、既にブレグジットがどんな状況なのか全然わかりません。昨晩採決がやっと行われ、取り敢えずEUとの合意案を通す望みは繋いだようですが、まだまだ予断を許さない状況のようです。

ハロウィンが近づき、元々はイギリス文化に無かった風習のようですが、ロンドンでもすっかり定着。色んなイベントが計画されて盛り上がっているようです。スーパーにはハロウィンのお菓子が並び、怪談を語る会やゴーストツアー、ハロウィンテーマのダンスパーティーなんかがずらりとラインアップされています。今年は怪談を聞きに出かけようかな?なんて思いますが、夜だからなぁ…と躊躇してしまいます。夜も出掛けられる体力と健康が欲しいものです。
*****************
さて、今回は王立植物園『キューガーデン』(Kew Gardens)の秋の風景をお届けします。
IMG_9411.JPG
今回『Agius Evolution Garden』を見に行ったのですが、ついでに園内を少し散歩して紅葉狩りもしました。
IMG_9412.JPG
まだ見頃では無いように感じましたが、綺麗でした。写真に撮るとのっぺりしてしまうので、少しだけしか撮影しませんでしたが、風景のお裾分けです。
IMG_9408.JPG
樹木園の方が紅葉が楽しめるのでしょうが、そこまでは足を伸ばしませんでした。次回リベンジしたいです。
IMG_9407.JPG

IMG_9409.JPG
外周に沿って移動中に眺めた紅葉。

IMG_9446.JPG
赤い可愛らしい木の実が実っていたり。

IMG_9410.JPG
Clerodendrum(クサギ?)の美しい紫色の実がなっていたり。

IMG_9445.JPG
エボリューション・ガーデンの外壁沿いのボーダー。

IMG_9444.JPG
ロックガーデン(Rock Garden)にポツンと紅葉。

IMG_9447.JPG

IMG_9413.JPG
パームハウス前の池。

IMG_9414.JPG
posted by london-twosome at 03:05| Comment(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする