2019年11月03日

バービカン・センターの温室

暗すぎてよくわかりませんが、現在は晴れているように見える日曜日のロンドン。本日の予報は晴れのち曇り。降水確率が夕方を中心に10%を超える時間帯があるので、小雨がぱらつくかもしれません。最高気温は13℃。昨日は強風が吹き荒れて傘がさしにくい状況でしたが、今日は風も穏やかみたいでホッとしてます。

ラグビーワールドカップの決勝戦、イギリスが負けてしまいました。昨日は朝からボランティアのトレーニングの筈だったのですが、強風で木が倒れたり枝が折れたりする危険性があるということで、午前中は室内で可能な作業をし。午後に風が止んできてからやっとトレーニングに。ラグビーワールドカップを観戦していた方々も合流したのですが、その人達にヘッドガーデナーさんが「commiserations!」と声を掛けていたので初めて試合結果を知りました。それにしても「commiserations!」(お気の毒に)なんて人が実際に口にするのを初めて耳にしました。クラスメイトも難しい単語を口にして、アイルランド人の方が「それなんて意味なの?」と聞いてましたし、イギリスの方々は語彙が豊富だと改めて感じてます。声を掛けられた人達は「まぁ、仕方ないね」といった感じでしたが、結局「ラグビーワールドカップはいっつも決勝戦は面白くないもんね」という結論に落ち着いてました。そうなんだ?!知らないことだらけです、やっぱり。

昨日書き忘れてしまいましたが、この週末も地下鉄やオーバーグラウンドが一部区間運転休止しまくっています。本日もサークルラインのEdgware Road とAldgate間およびディストリクトラインのAldgate East とEarl's Court間で運行がありません。お出かけ前にチェックもお忘れなく。
*****************
さて、今回はロンドンの金融街であるシティー・オブ・ロンドンにある住居+商業+アートの複合施設『バービカン・センター』にある温室(Conservatory)です。
IMG_9541.JPG
ロンドンに住み始めて直ぐにお勧めのグリーンスペースとして紹介されている記事を読んで以降、ずっと行きたいとは思っていたバービカン・センターの温室。なのですが何しろ月に1回の日曜日に門戸が開かれるだけなので、見逃し続けていました。
IMG_9530.JPG
でも先日フリーペーパー『TimeOut』を読んでいたら、『バービカン・センターの温室が今月から年末にかけてほぼ毎日曜日開館します』という記事が。丁度見たい展示もあったので、ついでに4階にある温室も見物しました。
IMG_9528.JPG
バービカン・センターの4階部分にある温室は、ボイラー室か何かの施設がある棟を囲む形で配置されているようでした。元々温室として建てられたのか不明のようなパイプや構造物が剥き出しの空間で、ブルータリズム建築全開の味気ない建物と生命力に溢れた植物の豊かな緑との組み合わせは目を奪われます。
IMG_9520.JPG
温室の真ん中にはヒーターに囲まれたテーブルがあり、アフタヌーンティーを楽しむ人々が。想像を遥かに超える多くのビジターで賑わっていたので、細い通路は至る所で詰まっていてなかなか進めませんでした。
IMG_9521.JPG
開館時間は正午〜午後5時までなのですが、正午前から扉の前で人が待っている程の人気。無料でこんな不思議な空間を楽しめるのであれば、それも納得でした。
IMG_9536.JPG
大都会のオアシス。冬の間はロイヤル・シェイクスピア・カンパニーがロンドンにおける拠点をバービカン・センターに置いて、シェイクスピア劇を上演してます。
IMG_9534.JPG
シェイクスピア・グローブ座に先ず行きたいですが、何とかこの冬は大好きな演劇を観に行けるよう体調を整えて足を運びたいものです。
IMG_9531.JPG
ロンドンでキューに次いで2番目の広さを誇る温室。

IMG_9540.JPG
中には2つ池があります。

IMG_9533.JPG
立派な鯉が泳いでました。

IMG_9532.JPG

IMG_9537.JPG
こんな風にコンクリート剥き出しの通路に蔦や植物が。

IMG_9527.JPG
ガラスの外にはテラスを歩く人々が見える不思議な風景。

IMG_9529.JPG
2階分背丈がある竹が生えていたり。

IMG_9523.JPG

IMG_9522.JPG

IMG_9539.JPG

IMG_9535.JPG
グリーンに埋め尽くされている空間ですが、少し花も咲いてました。

IMG_9526.JPG
階段を上がるとサボテンが並んでいるセクションがあったり。

IMG_9525.JPG
木のオブジェがあったり。

IMG_9542.JPG
想像以上に広くてパワーを貰える空間でした。

IMG_9509.JPG
Conservatory
今年中の温室開館日は以下の通り。
November
Sunday 10 November – closes at 4pm
Sunday 17 November
Sunday 24 November

December
Sunday 1 December
Sunday 8 December
Sunday 15 December
Sunday 22 December
Sunday 29 December
詳細はHPにてご確認ください。
posted by london-twosome at 16:17| Comment(0) | ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする