2019年12月12日

ブライトン&ホーヴ散策

雨の予報の木曜日のロンドン。今日は1日雨が降る予報で、最高気温は9℃。明日からは数日晴れそうなので、今日は温かくして濡れないようにお出掛けください。

今日はとうとう総選挙の投票日。ということで、今日は1日TVでイギリス政治について発言することは禁止されているそうで、BBCのプレゼンターさんは「久々の政治からの休憩を楽しんでくださいね」とか冗談を言っていました。確かに最近どの政党がどの位票を伸ばしているかとかそんな話題ばっかりでうんざりはしていましたけれど。今晩は選挙特番も予定されているようで、一体どうなるのでしょうか。ナンバー10(首相官邸)の住人は変わるのでしょうか?ドキドキですね。

緊急救命が上手く機能していない事が引き続き問題になっています。急を要する手術が4,000件以上キャンセルされたことも判明し、相変わらず病床が足りないので、治療の順番が回ってくるまで廊下で寝かされる患者が出ていること等も分かっています。今日の選挙で勝利した政府には早急に対策を打ってもらいたいと願います。
*****************
さて、今回はロンドンから電車で1時間南に下ったイーストサセックスにある海辺のリゾート『ブライトン』(Brighton)とホーヴ(Hove)の町とビーチを散策した備忘録です。今回でブライトンの旅行記は最後です。
ブライトンへは鉄道を使って訪れたのですが、鉄道駅の周りはノースレーン(North Laine)と呼ばれる個性的なお店やギャラリーが並ぶ町並み。

この地区はストリートアートも沢山で歩くだけで楽しいのですが、賑やかな商店街もあります。

チェーン店は無く、アーティストのお店やここにしか無いcafeとかが約400店舗並びます。

ブライトンとホーヴに数店舗展開している人気ベーカリーの一号店『THE FLOUR POT BAKERY』もあります。

お土産にサワー種のパンを購入しました。中でコーヒー飲みつつデザート食べたり、軽食を食べている人が多く人気のほどが伺えました。

Magazine Brighton』は、小さな出版社が出している季刊誌等も取り扱う雑誌専門店。

珍しい雑誌も多くて、思わず長居。来年訪れたいと思っているコーンウォールのガイドがあったので思わず購入しました。写真が綺麗で眺めているだけでも楽しめます。

いかにも観光地っぽいお土産物屋さんがあったりもします。

ノースレーンをビーチ側に歩いていくと、チェーン店が並ぶ太い道に出ます。

ショッピングモールがあったり、時計台があったり。夜はクリスマスのイルミネーションが綺麗そう。

そこからビーチに向かっては細い路地のような道が多いです。

ビーチには約15分で到着。

観光名所である『Brighton Palace Pier』は信号を渡って直ぐ。

普段はゲームセンターがあったり、屋台が並んでいたりで楽しめるのだと思うのですが、この日は強風で全然進めず。危ない気もしたので断念しました。

ビーチは屋外美術館みたいになってます。こんな風にオブジェが設置されていたり…

ブライトンの風景写真の写真展が行われていたり…

小さな海洋博物館があったり…

絵が描かれた小さな小屋があったり。

昔のピア跡(でしょうか?)には廃墟萌。

そのままホーヴ方面に歩くと10分位でもう一つの観光名所『British Airways i360』という展望タワーと商業施設が合わさった施設があります。ブライトンが一望できるらしいのですが、この日は視界ゼロ。勿論スルーしました。

そのままレストランなんかを横目に見つつ海沿いの遊歩道を15分位歩くと…

カラフルな海小屋で有名なホーヴに到着ます。

天気が良ければピアからホーヴまで約25分の海辺の良い散歩道だと思います。

ホーヴの町は小ぢんまりしていて、ブライトンより落ち着いて食事とかができそうでした。

Table』マガジンで勧められていたイギリス産の女性服や手作りアクセサリーを販売するお店『Igigi General Store』もあります。すごーく素敵な品揃えで、思わずピアスを購入しました。これからホリデーシーズンに活躍させます。

ブライトンとホーヴを結ぶバスのチケットがブライトン駅前で販売されていました。足に自信のない方はバスで移動すると良いかもしれません。

復路はお店が並ぶ道をブライトンまで歩きましたが、色んなソースが選べるポテト専門店とかフレンチ風パブとか面白そうな食事処も多かったです。

posted by london-twosome at 02:16| Comment(0) | 日帰り旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする