2020年02月04日

2020年1月第3週のリージェンツパーク

もうすぐ午前7時だと言うのに真っ暗な火曜日のロンドン。本日の予報は曇り時々晴れ。昨日も雲が切れて日が差すと、クラスメイトが一斉に顔を空に向けて両手を広げ、陽光を目一杯浴びていたのが印象に残っています。お医者様に「ロンドンは日本に比べて陽光を浴びる時間が短いので、ビタミンDのサプリメントを摂ると良いですね」とアドバイスも頂きましたし、日光を浴びない生活は良くないんですね。今日も少し太陽を浴びることができそうで嬉しいです。最高気温は10℃。引き続き日中は少し暖かい1日になりそうです。

日曜日に南ロンドンでテロ事件(無差別のナイフによる襲撃事件)が起きた事を受け、過激化した人達への対応が大きな議論になっています。射殺された犯人が、既に過激化して監視下に置かれていたにも関わらず起こった事件だったからです。多くの人が暮らす住宅街に周りの住人には知らされず普通に住んでいたことが、波紋を呼んでいます。ロンドンブリッジ等の従来のテロとは違い、観光客が居ない普通のハイストリート(商店街)で起きた事件であることも動揺を生んでいる原因のようです。確かに怖いですね…過激化を防ぐためにコミュニティーの再構築ができないものでしょうか。

昨日は凄く久しぶりに元気だったのですが、前週に休んだクラスの内容で早速試験があり。体調が回復してきた日曜日の夜から月曜日の朝に掛けて試験勉強していたので、ブログを書き損ないました。でもお陰で多分合格できると思います。もっと勉強はしたいものの、まずまずの成果を残せたのではと手応えを感じています。クラスメイトにも「2週間前よりも目に生気が戻ったね」と口々に言ってもらえて、自分でも3週間ぶりに体に力が入る気がして、健康のありがたさを感じています。今週は通常ボランティアに加えてトレーニングもあるので、ちょっとバタバタしそうです。
*****************
さて、今回は2020年1月第3週のリージェンツパーク(Regent’s Park)の風景をお届けします。
IMG_1539.JPG
この日は曇天。

IMG_1548.JPG
春に向けてか重機を使ってアヴェニュー・ガーデンの手入れをしていました。

IMG_1547.JPG
Pollardingと呼ばれる木の中程で剪定するお手入れも進んでました。

IMG_1559.JPG
因みに切った枝は大事に運んで…

IMG_1560.JPG
保存し、柵や植物の支柱に使用するとのこと。

IMG_1551.JPG
アヴェニュー・ガーデン近くの芝生は、野外彫刻展『フリーズ・アートフェア』の跡か養生していました。そう言えばハイラインのガーデナーさん達がアート展示に苦い顔をしていたな…と思い出したのでした。

IMG_1538.JPG
キジバシハイイロガンでしょうか?朝2羽で仲良く草を食んでいる姿を頻繁に同じ場所で見掛けるので、居ないと寂しく感じるほどです。

IMG_1537.JPG
今年は暖冬なので、色に乏しいとは言っても去年よりは花や草が霜にやられずに元気に感じます。

IMG_1544.JPG
いつでも静けさに包まれているセント・ジョンズ・ロッジ・ガーデン(St John's Lodge Gardens)。

IMG_1543.JPG
ずっとアロットメント(市民農園)に参加している人しか入れないと思い込んでいたのですが、実際は一般に公開されているアロットメント・ガーデン(Allotment Garden)。説明書きがされていて、小さいながらも色々勉強になります。

IMG_1542.JPG
バラ園は少しずつ剪定が進んでいます。冬中の手入れが5月の美しさを生むんだな〜と通る度に感心してます。

IMG_1558.JPG
それでもチラホラ咲いている薔薇もあります。

IMG_1546.JPG
1月中旬で既に咲いていたスノードロップ(Galanthus)とキバナセツブンソウ(Eranthis hyemalis)に驚き。

IMG_1553.JPG
ニオイガマズミ(Viburnum farreri)とか…

IMG_1541.JPG
ボケ(Chaenomeles speciosa)とか(角度の問題で写真には写っていませんが幾つか咲いていました)…

IMG_1554.JPG
クリスマスローズ(Hellebore)とか…

IMG_1550.JPG
セイヨウハシバミ(Corylus avellana)…でしょうか?等が咲いていました。

IMG_1540.JPG
ナンテン(Nandina domestica)の実や…

IMG_1556.JPG
キリ(Paulownia tomentosa)の不思議な実。

IMG_1557.JPG
posted by london-twosome at 03:42| Comment(0) | 公園・お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする