2020年02月09日

2020年2月第2週のフラムパレス風景

曇天の日曜日のロンドン。本日の予報は大雨&強風。午前9時には雨が降り始め、午後7時まで強風が吹く予報です。午後3時〜5時の間には一瞬太陽が出たりもするようですが、そのまま天候が改善するわけではないようなので、晴れ間に傘を持たずに出掛けたりしないようお気をつけください。

公共交通機関は、絶対に移動しなければならない場合以外は移動をしないよう勧告を出しています。約半数の会社が移動をしないよう勧告し、残りの会社は出かける前に必ず運行状況を確認するよう注意を促しています。乗車した電車等が立ち往生して、車内に閉じ込められる可能性があると言われているので、今日はなるべく大人しくしておいた方が安心だと思われます。

ロンドン市内では元々計画されていた運行中止区間がある他は、現時点では問題なく公共交通機関が運行しているようです。でもこれから遅延や運転休止が起こるかもしれませんので、出かける前に必ずご確認を。
*****************
さて、今回は2020年2月第2週のフラムパレス(Fulham Palace)の風景を中心にお届けします。
IMG_1813.JPG

IMG_1814.JPG
朝のテムズパス。

IMG_1821.JPG
こちらも朝のテムズパス…ですが、濃霧の朝。

IMG_1815.JPG
ビショップス・パーク(Bishops Park)の並木。ベニバスモモ(Prunus cerasifera)と思しき木が数本花を付けたので、白くけぶって見えます。

IMG_1816.JPG
フラムパレスの入り口近くに植えられた水仙がチラホラ花を開き始めました。

IMG_1817.JPG
子供達が学ぶ建物沿いに植えられた水仙。

IMG_1844.JPG

IMG_1845.JPG
芝生からも小さな水仙や…

IMG_1819 (1).JPG
クロッカスが顔を出してました。

IMG_1841.JPG

IMG_1839.JPG
マルメロの花が咲き…

IMG_1838.JPG
Sarcococcaが芳香を放ってました。

IMG_1820.JPG
温室にはガーデナーさんが作った苔玉が。Kokedamaは園芸店などでも販売されていて、ロンドンでは結構見掛けます。

IMG_1834.JPG

IMG_1833.JPG
ウォールド・ガーデンの外壁に沿って咲くカメリア。

IMG_1842.JPG
閉園間近に獲物(多分鳩、でもリスだったかも)を口に咥えたキツネが!偶に見掛けるキツネは心配になるくらい痩せているのに、このキツネはふくよか。ガーデナーさんによると、コンポストの近くをねぐらにしていて多分妊娠しているのだろうとのこと。痩せているキツネは彼女のパートナーなのだとか。獲物を藤の根本に埋めてましたが、後から食べに帰ってくるのでしょうか?

IMG_1799.JPG
posted by london-twosome at 16:54| Comment(0) | 公園・お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする