2020年03月13日

ダラムでの朝食

青空が広がるロンドン。本日の予報は晴れのち曇り。ただ午後は少し降水確率があるので、雨がぱらつく可能性があります。念の為折りたたみ傘を持ち歩いたほうが安心かもしれません。最高気温は11℃。昨晩はとても寒かったので、10℃を超えてくれると大分暖かく感じそうです。

昨日イギリスのコビット19対策が発表されましたが、予想を下回る対応でした。学校は休校にならず、スポーツ試合やコンサート等の人が集まるイベントも禁止されず、旅行の制限も海外へのスクールトリップのみに限定されました。しつこい咳や熱が37.8℃を超えている人は7日間自宅療養をすることも求められましたが、予想のように少しでも症状が出ている人という厳しい処置ではありませんでした。

こんなに弛い対応で良いのか?という批判も出ていますが、イギリス政府の予想では感染のピークはまだ来ていない為、今から厳しい対応を取ってしまうと実際に感染が一番酷くなった時に気が緩んでしまっていて、コントロールが難しくなるという判断とのこと。風邪の症状が出ていたら自宅で療養して人と会わない、手洗いを徹底して感染しないように気をつける等、自衛をして感染を抑え込む事が大事です。力を合わせてここで押さえ込みましょう。
*****************
さて、今回はイギリス北東の学都『ダラム』(Durham)で食べた朝食の備忘録です。

人気のカフェレストラン『Flat White Cafe』
リバー・ウェアの傍、ダラム城やダラム大聖堂からも徒歩5分以内という便利な場所にあるカフェレストラン。朝がのんびりなダラムの町においては早めの午前9時から営業しているのもポイントが高いです。
IMG_2541.JPG
お店はお洒落で、落ち着いた木の内装。店員さん達も若くて気持ちの良い接客で、常連さんや配達員さん達と井戸端会議を繰り広げているのも地元密着型の店舗らしく好感が持てました。
IMG_2563.JPG
朝食からしっかりしたオープンサンドやサンドイッチ等が食べられます。夫は朝からガッツリとサンドイッチにフルーツジュースを、私はフルーツスコーンとラテを注文しました。
IMG_2562.JPG
小さな店内ですが4人がけのテーブルにゆったり座れましたし、冬場の平日、しかも開店直後ということで混み合ってもおらず、1時間寛いで食事とドリンクを楽しみました。トイレも勿論ありました。
IMG_2566.JPG
コーヒーは若干酸味がありますが、苦手なほどでなく。きちんと淹れられていて美味しかったので、夫も追加でピッコロを頼んで飲んでました。
IMG_2565.JPG
スコーンもザクッとした食感ながらも柔らかく、とても美味しかったのでお土産に2個購入。丁寧にクロテッドクリームとジャムまで入れてくれました。
IMG_2564.JPG
スコーン+サンドイッチ+ラテ+グレープフルーツジュースで£16弱でした。お土産のスコーン×2個+ピッコロは£10弱。
IMG_2567.JPG
物価が全体的に安いダラムにおいては高めの値段設定ですが、美味しくて居心地抜群で便利な場所にあるので納得。お勧めのカフェです。大聖堂から通りを隔てて向かい側には姉妹店があるので、そちらも試す価値ありです。

Flat White Cafe
21A Elvet Bridge, Durham, DH1 3AA
営業時間やメニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。

景色が素晴らしいカフェ『Riverview Kitchen』
このカフェレストランは散歩をしていて興味を惹かれて入店しました。とても人気があるお店らしく、午前10時半過ぎには平日でもほぼ店内が埋まっていました。
IMG_2557.JPG
私達は開店直後に訪れたので、窓際の席に座ることができました。多分オーストラリア風のメニューが並ぶお店らしく、日の光で明るく木の内装でカジュアルな内装。
IMG_2473.JPG
窓からはリバー・ウェアに掛かる石のアーチが美しいFramwellgate Bridgeが見え、白鳥等の水鳥が泳ぐさまを眺めながら食事ができるのがとても贅沢。店員さんは忙しそうで、水がセルフサービスだったりしますが、テキパキしたサービスで問題なく。
IMG_2475.JPG
支払いは日本と同じで出入り口のレジで行うので、チェックを待ったり、カードの機械を待ったりという待ち時間が生じないのも時間のロスが無くて良いです。お店のフェイスブックページを見ていると、アメリカ風のパンケーキを売りにしている気がしますが、量がとても多そうだったので我々はパス。
IMG_2476.JPG
スムージーが人気のようでしたが、そんな気分でもなかったので、2人ともコーヒードリンクを注文。食事は普通に美味しかったです。
IMG_2474.JPG
トイレが同じフロアにあったので、食事の前に手を洗うのが楽でした。ダラムらしい風景が楽しめますし、町の中心にあって便利なロケーションですし、少しノイズレベルが高いものの居心地も良いので、なかなか良いカフェレストランでした。

Riverview Kitchen
20 Silver Street Durham, Durham DH1 3RB
お店のFBページはこちら
posted by london-twosome at 20:26| Comment(0) | UK旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする