2020年08月09日

フラムパレスのジャム

曇天の日曜日のロンドン。本日の予報は晴れ時々曇り。現在は涼しいですが、最高気温は33℃まで上がる予報なので、熱中症にお気をつけください。
IMG_3569.jpg
計画では今週コーンウォールへと旅行していた筈でしたが、まだ「不要の用事では公共交通機関は使わないように」というメッセージが出たままのロンドンの状況では旅行という気分にもなれず。キャンセルしてステイケーションしています。
IMG_3562.jpg
でも一斉に全ての人が今まで通り出掛けないようにメッセージを変えていないだけで、全く公共交通機関を使えないという訳でもないだろう…ということで、サマーバケーションのこの1周間はちょこちょこ出かける予定にしています。
IMG_3555.jpg
3月第2週以降バスや地下鉄に乗っていないので、ロンドンで少し出掛けるだけでも冒険気分です。ある意味こんな小さな移動でワクワクできるなんて、日常の有り難さをしみじみと感じさせてくれたという意味でロックダウンも悪いことばかりでは無い気がします。
IMG_3570.jpg
1週間以上、朝は平熱なのにちょっと家事などで体を動かすと微熱が出て、体調が悪化して困っていたのですが、やっと体調が回復してきました。このまま元気に休みを満喫できますように。
*****************
さて、今回はフラムパレス(Fulham Palace)でジャムを購入した徒然です。
IMG_3505.jpg
現在は敷地内にあるショップは閉じられていて、オンラインかウォールド・ガーデン内にある販売所でしか買い物ができないフラムパレス。でもロックダウンで現金の使用が制限されたことを受け、カードでの支払いができるようになりました。

今までは無人販売で現金支払いだったので、少し不便だったんですよね。そしてショップが閉まっている関係で、今まではショップで売られていたトートバッグや園芸用品等もウォールド・ガーデンで販売されています。
IMG_3538.jpg
フラムパレスでは、ウォールド・ガーデンで無農薬栽培されたフルーツや野菜を利用して、カウンシルの検査に合格したボランティアの方々が手作りしたジャムやピクルス等が販売されています。普段はショップで販売されていたと思いますが、現在はウォールド・ガーデンで野菜やフルーツと一緒に並んでいます。

そこで先日『ルバーブと生姜のプリザーブ』を購入。トーストやスコーンのお供にして楽しみました。
IMG_3572.jpg
地元で育った野菜で、地元の人が作った商品を地産地消できるのは、とても贅沢。美味しかったです。
posted by london-twosome at 15:55| Comment(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする