2020年08月10日

フラムパレスの野菜

現在は曇っている月曜日のロンドン。本日の予報は晴れ。今日の最高気温も33℃で、暑くなる予報ですので、引き続き熱中症に気をつけたいと思います。
IMG_3553.jpg
日本の方達が読んだら最高気温が33℃の日が数日続いたからって何なの?という感じだと思いますが、イギリスでは大騒ぎ。タイム紙では、真夏日が続いていることを面白おかしく書いた記事が目立ちました。

イギリス人は自虐ギャグが好きなのかな?と感じます。真夏日についても、一斉に海辺に押し寄せるけれど、浜辺に慣れていないのでドレスシューズで出掛けて、イースターまで靴の中の砂に悩まされる、とか。風景が綺麗な場所に行こうと車に乗って出掛けるが、渋滞に嵌って、長時間道路で過ごす、とか。
IMG_3556.jpg
飲み物やスナックを持ち込むのを忘れ、渋滞の車中や駐車場が見つからない海辺の町で、乾きと飢えに苦しむ、とか。そんな馬鹿な!とか言いつつ、夫と笑い合いました。

テムズ川沿いはゴミだらけ。はしゃぐのは結構ですが、きちんとゴミは持ち帰って欲しいものです。
*****************
さて、今回は2020年8月のフラムパレス(Fulham Palace)内にあるウォールド・ガーデンで購入した野菜を使って料理をした徒然です。
IMG_3506.jpg
フラムパレスのウォールド・ガーデンの野菜は、無農薬で職員さんと見習い職員さん(アプレンティス)、それにボランティアさん達が丹精込めて育てています。自分が暮らす土地で育った作物を食べるのは体に良いと言いますし、地元経済に貢献したい。
IMG_3509.jpg
そして単純にとっても新鮮で美味しいことが多いので、散歩で訪れた際には野菜や果物、花を購入しています。夏の盛りは作物や花の種類も豊富。
IMG_3501.jpg
先週も沢山買い物をして、色々調理しましたので、その備忘録です。
IMG_3511.jpg
ラディッシュの甘酢漬け。さっぱりしていて美味しく、1食で完食しました。

IMG_3587.jpg
じゃがいもとビートルート、ズッキーニ(コルジェット)。

IMG_3590.jpg
じゃがいもは£2でたっぷり入っていて、その日掘ったばかりの野菜は新鮮で兎に角美味しいので、あったら絶対と言って良いくらい頻繁に購入します。

IMG_3614.jpg
今回はBBCのレシピに沿った大人味のポテトサラダと、北欧のニシンの酢漬けを入れたポテトサラダの2種にしました。

IMG_3591.jpg
ビーツはゆで卵とケイパーのサラダ。

IMG_3592.jpg
ズッキーニはピーラーで薄くして、レモン・ガーリック・ピスタチオで和えただけのサラダ。これが凄く美味でした。

IMG_3593.jpg
先週はロンドンにしては暑い日が続いたので、野菜ばかり。しかも火を使わないサラダ中心の食事続きです。

IMG_3612.jpg
トマトもよく買う食材。種類豊富なトマトは、1皿£3。

IMG_3613.jpg
今回はブラータに添えてシンプルに。

IMG_3611.jpg
モロッコいんげん(でしょうか?)。濃い緑もあったのですが、今回は黄色っぽい物を購入。塩昆布和えにしたら、シンプルだけれど美味しく。夫も気に入ってました。

IMG_3610.jpg
posted by london-twosome at 05:23| Comment(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする