2019年03月26日

ベルファストの宿『Tara Lodge』

快晴の火曜日のロンドン。本日の予報は晴れ後曇り。現在は5℃を切っているので肌寒いですが、最高気温は13℃まで上がる予報です。今日も春らしい日和に段々となりそうです。

昨日はロンドンからドイツのドュッセルドルフへと行く筈の飛行機がエディンバラに到着したことが大きなニュースになっていました。別に乗客に危険が及んだわけでもなく、乗客は3時間半遅れで目的地に着いたそうなので、どちらかと言うと笑い話のように報じられています。が、未だにパイロットを含め、何故こんなことが起こったのかが分からないというのが問題だと感じます。どうやら頻繁に運行されるシャトル便なので、一つのエアラインに勤めている職員によって運行されるのではなく、色んな会社の職員の寄せ集めによって運行されているために起こった連絡ミスが原因だと言われていますが、原因を突き止めて今後同じようなことが起こらないよう改善策を講じて欲しいと思います。

週末ソメイヨシノも満開だったロンドン。他の都市に比べて随分春が早かったようですね。ベルリンではやっとクロッカスが咲いているようです。通常よりも早めに春が来ているので、雑誌や会報の情報も古く感じます。これからガーデンを見て回るのに良い季節がやってきましたね。なるべく色んなガーデンを見たいとは思っているのですが、車が無いと行きにくい場所が多いです。
**********************************************************************
さて、今回は北アイルランドのベルファストで滞在したホテル『Tara Lodge』の感想です。
2019-03-04 08.54.51.jpg
このホテルは街の中心からはやや外れた、クイーンズ大学、アルスター国立博物館、植物園の近く。最寄りの鉄道駅は『ボタニカル駅』という立地です。

とは言え、ホテルのレセプションで移動手段について尋ねると「ベルファストは小さな街なので、何処でも歩いて行けます。市の中心までなら15分も歩けば到着します。」とのこと。実際タイタニック・ベルファスト以外は、徒歩15分~30分の圏内だったので、アドバイス通り殆ど徒歩で移動しました。
2019-03-05 07.14.33.jpg
ただ日曜日の夜だけは、凄く寒くて大雨なのに週末はバスの運行が疎らだったので、夕食からの帰りにUBERを使いました。その時の費用は£7位。凄く痛い出費ではありませんでした。

また空港からホテルまで乗ったUBERの運転手さんは「あのホテルの周りは学生街だから、大騒ぎしないと良いけど。偶に羽目を外す学生がいるからねぇ」と言ってましたが、私達が滞在していた間は静かでぐっすり眠れました。
2019-03-05 07.15.18.jpg
因みに空港から鉄道駅まで無料のシャトルが出ていますが、シャトルから降りて駅のホームに行くには歩道橋を上り下りする必要があります。また飛行機の発着時間に合わせて電車が運行しており、1時間に2本とかしか電車の便がありませんので、重い荷物を持っている時や飛行機が遅延した時などは素直にタクシーを使ってホテルまで行くことをお勧めします。

『タラロッジ』の周りには、学生街だけあってリーズナブルで美味しいレストランやカフェがあるので外食にも困りません。よっぽど悪天候でなければ、繁華街であるカテドラル・クオーター辺りに歩いて出掛けても25分とかなので苦ではありませんでしたが。
2019-03-05 07.09.19.jpg
アルスター国立博物館や植物園は徒歩10分程の場所にあるので、便利です。評判が良いのが納得の立地&サービスでした。

部屋もそこそこの広さがあり、快適に過ごせました。毎日ショートブレッドと紅茶&コーヒー類を補充してくれるのが嬉しかったですし、アメニティーも一通り揃っていました。
2019-03-06 08.29.41.jpg
ただスリッパ、バスローブ、歯ブラシはありませんので、持参するのをお忘れなく。あと旧式のスチームヒーターなので、部屋は少し肌寒いため温かめのパジャマにした方が安心かもしれません。

この宿はフレンドリーな職員さんも凄く良かったですが、毎朝注文に応じて作ってくれる朝食が含まれているのが非常にお得感がありました。コンチネンタル・ブレックファーストも並べられて自由に取り放題ですが、メニューから温かい朝食を注文もできます。
2019-03-05 16.37.25.jpg
フル・アイリッシュブレックファーストやアイリッシュウォーマーと呼ばれるポリッジにウィスキーを少量入れた料理、スモークサーモン+スクランブルエッグ、オムレツを食べましたが、どれもとても美味しかったです。特にポテトブレッドとソーダブレッド、wheaten breadを試せたのは嬉しかったです。

Tara Lodge
36 Cromwell Road, Belfast, Northern Ireland BT7 1JW
宿のHPはこちら
posted by london-twosome at 02:08| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする