2019年04月09日

ノッティングヒルにあるレシピ本専門店でランチ『Books for Cooks』

雨の火曜日のロンドン。今日は1日小雨が降ったり、曇ったりになりそうです。が、午前中は太陽が出たりもするよう。変わりやすい、ロンドンらしい天気になりそうです。最高気温は13℃。明日から週末に向けて気温が下がるそうですが、今日も冷たい雨に見えますね。

週末BBCで日本のトラベル特集を放映していました(2018年に放映したものを編集して再放送していたようです)。来年のオリンピック/パラリンピック開催に向けて日本の旅特集を度々組んでいるBBCですが、今回はパラリンピック開催に合わせて、どれだけ東京が身体障害者に対応しているか/していないかをチェックする内容でした。番組を見ていると、標識が足りないのでエレベーターやエスカレーターを見つけにくいことが分かります。あと日本の駅(特にターミナル駅)は、海外に比べて格段に大きいと思うので、初めて日本を訪れた人は予想より格段に大きい駅でマゴマゴしがちだと思われます。

障害がある方に対する情報発信をもっと積極的にすべきなのでしょうね。既に情報は各国語で発信しているようですから、もっと知ってもらう努力をしたり。旅行していて凄く思うのですが、結構な割合の人が全然下調べもせず、ガイドブックも持たずに旅行するので、現地でいきなり携帯で検索したり、インフォメーションに頼って旅行する人も念頭に置いて情報を発信する必要があるのでしょう。

日本は決して他の国に比べて遅れをとっていると個人的には感じていませんが、言語の壁が大きいので、精神的な壁も大きくなりがちなのでは?と思います。あと標識が丁寧で細かすぎるので却って分かりにくくなっている気がします。ピクトグラムとかですっきりさせて、全ての出入り口に情報を表示すると良い気がします。オリンピック/パラリンピックが迫ってきましたね。頑張れ、日本!
**********************************************************************
さて、今回はノッティングヒルにあるレシピ本ばかりを集めた本屋さん『Books for Cooks』でレシピを試す為に提供されるランチを食べた話題です。
2019-04-04 13.05.51.jpg
ロンドンに移ってまだ短期アパートに滞在しながら住処を探し求めていた頃、この本屋を訪れてレシピ本を購入したことは以前ブログに書きました。その際には午前11時頃訪れてしまい、カフェは正午からしかオープンしないと言われて諦めました。

今回用事で近くまで訪れて、ふとその事を思い出し。時計を見ると午後11時50分。丁度良いので駄目で元々と本屋さんの後ろにあるテストキッチンを再訪しました。
2019-04-04 12.08.03.jpg
この本屋にあるカフェは『テストキッチン』と呼ばれていますが、それと言うのも本屋さんで実際に売っているレシピ本からレシピを選んで、試しに作り、お客さんの反応を確かめているから。つまりレシピを実際にテストするために料理をして提供している訳です。

その為、用意されているテーブルはごく僅か。午後11時50分に訪れたら、2人掛けのテーブルに既にお客様が一人座っている席に相席するよう指示されました。席が限られているこのカフェでは、相席が基本のようです。お店の人の指示に従って座る必要があるので、勝手に座ると席の移動を指示されて動く羽目になります。
2019-04-04 12.28.15.jpg
相席になった女性に聞いたら、私が訪れた日は凄く寒くて天気も悪かったので、この店では奇跡的なほど空いていたそう。普段は受付と同時に席が埋まり、席数分しか料理も用意されていないので、その時点で座れなかった人は諦めるしかないとのこと。

その為、余裕を持ってお店に到着するのが鉄則だそうです。しかもテストキッチンなので、メニューは1つのみ。黒板に書いて貼り出されていますので、メニューを見て気に入らなければ諦めるしかありません。
2019-04-04 12.49.49.jpg
メニューは、前菜+メイン+デザートで、デザートだけは4種類あって選択が可能。またデザートは持ち帰ることができます(多くの人が持ち帰っていました)。そのセットメニューで£8/人と、ロンドンにしてはお得感がある値段設定です。

常連さんによると、ベジタリアンメニューは火曜日のみ。また金曜日はメインが魚料理と決まっていて、人気が高く、席を確保するのが激戦になるそうです。
2019-04-04 12.53.17.jpg
デザートを頼む際に、ドリンクの有無も聞かれます。ドリンクは何を頼んでも£1みたいでした(少なくとも私のラテは£1でした)。

相席になったロンドナーとお話できますし、お手頃価格でコース料理が気軽に楽しめますし、可愛らしい本屋さんですし、ブランチやランチにいかがでしょうか。旅の思い出にもなりそうな食事だと思います。ポートベローマーケットにあるので、観光ついでに立ち寄りやすい立地でもあります。

Books for Cooks
4 Blenheim Crescent, Notting Hill, London, W11 1NN
Tel 020-7221-1992 Fax 020-7221-1517
テストキッチンについては時間も何も掲載されていませんが…本屋さんのHPはこちら
posted by london-twosome at 01:20| Comment(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください