2019年05月22日

チェスターのウォーキングツアー『The Chester Tour』

雲が出ているものの青空が広がる水曜日のロンドン。本日の予報は曇り時々晴れ。最高気温は20℃です。昨日は活動していると汗が滴るような暖かさでした。最近雨が降りませんね。今年の夏も水不足になったりしないように、定期的に雨が降ってくれると良いのですが。

欧州議会議員選挙が5月23日から投票開始という事で、ボランティア仲間は投票に関する話題でもちきりでした。勿論私達は日本人なので投票できないわけですが、皆さんの議論を聞いているのは楽しかったです。人によっては「欧州議会議員選挙って一体なんだ?」という方もいらっしゃって、イギリス人にも私と同じ位、一体何?状態の人もいるんだなーと思ったりも。一方、統計から何から読み込んでいる方も数人いて、説明してくださいました。選挙は大事だという意識はとても強いようで、皆さん投票に足は運ぶ(無効票を投じるとしても)と仰っていました。連日ブレグジットの話題も報道されていますが、少しは進展するのでしょうか。

今度はサンディエゴの友達カップルが7月にアイルランド旅行を計画中なので、会えないか?という連絡が来ました。イギリスに遊びに来たいと言っていたのですが、来年イギリス旅行を計画している友達が数人いるので、イギリスは来年にしようという計画なのだとか。お互いの日程が合うか現時点では分からないので実現するかは不明ですが、毎年新年を一緒に迎えていたのに今年は実現できなかったので、夏にでも会えると良いねと夫と話しています。7月頭はパリでライティングデート仲間だったもう一人の友人と会う約束をしていますし、7月末にもう一人のライティングデート仲間だった彼女とも会えると良いなーと願っています。それにしても7月は忙しくなりそうです。
*********************************************************************
さて、今回はイングランド北西部チェシャーの中心都市であるチェスター(Chester)のウォーキングツアー『The Chester Tour』の感想です。
2019-05-19 11.08.54.jpg
ボドナント・ガーデンは北ウェールズにあるのですが、最寄り駅の周りは寂しい感じ。片道約3時間掛かる長旅なので、日帰りが可能なもののしんどく感じ、近くでついでに観光できる都市は無いかと探したところヒットしたのがイングランドに戻った場所にあるチェスターでした。
2019-05-19 11.09.24.jpg
聞いたこともない都市だったのですが、ボドナント・ガーデンの最寄り駅であるLlandudno Junctionからトランスポート・オブ・ウェールズの各駅停車電車で約50分という場所なのも便利でしたし。ローマ時代から連綿と受け継がれてきた城郭都市であるという事も魅力でした。
2019-05-19 11.34.16.jpg
ボドナント・ガーデン行きを決めたのが直前で、何も調べず、基礎知識もなく訪れたので、先ずはウォーキングツアーに乗ろうという事に。チェスターに着いたのは土曜日の夜だったのですが、夕食を食べたら寝てしまったので、朝食を済ませたら直ぐに初めて旧市街を歩きつつツアーの開始場所であるインフォメーションセンターに向かいました。
2019-05-19 11.41.28.jpg
ツアーは午前10時半から。夏季は午後2時にも催行されており、タウンホールから始まってぐるっと城壁等を巡り元の場所に戻って約1時間です。料金は£8/人。
2019-05-19 13.33.19.jpg
ガイドさんは正式な試験を受けて認定されたプロの方。私達が訪れた日は偶々ハーフマラソンの真っ最中で、タウンホールの前がゴールだったこともあり町は大混雑。そのせいか人は凄く多かったのに、ツアーに乗ったのは私達2人だけでした。
2019-05-19 13.46.01.jpg
このツアーではローマまで遡る長い歴史を事細かに年代順に説明するのではなく、順路にある建造物に沿って関連のある時代について説明してくれます。冗談や不思議な言い伝え、証明されていないけれど面白い歴史検証等も交えて面白おかしく話してくれるので、笑いが絶えない楽しくも勉強になるツアーでした。
2019-05-19 10.44.53.jpg
ツアーで教えてもらったチェスターのあれこれは次回に覚えている範囲で書き記したいと思います。ツアーの途中では、城壁の上で絵を25年間描き続けている画家さんと言葉を交わす場面もあり、生きたチェスターを感じることもできました。
2019-05-19 12.00.34.jpg
美しい景観が多いチェスターですが、やっぱり時代背景を知って見るとより楽しめます。たった1時間ですので、時間を作ってツアーに乗ってみることをお勧めします。
2019-05-19 13.25.43.jpg
The Chester Tour
毎日午前10時半から。イースター~10月までは午後2時からも催行。タウンホールのインフォメーションセンターでチケットは現金で購入(カード不可)。
詳細はツアー会社のHPにてご確認ください。
posted by london-twosome at 04:16| Comment(0) | UK旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください