2019年10月21日

リッチモンドヒルのペルシャ風カフェ『R & H cafe』

朝から小雨が降り続くロンドン。本日の予報は雨時々曇り。でも晴れ間が出る時間もあり、雨は午後2時前には上がる可能性が高そうです。その後も夕方まで降水確率が高めなので、傘は携行した方が良さそうですが。最高気温は13℃。土曜日の夕方から引き続き、寒い1日になりそうです。昨日は厚いウールの冬用コートを着たので安心して帽子を持たずに出掛けてしまい、あまりの寒さにとても後悔しました。もう冬の装いをする時期が来たようです。

2週間に亘ってセントラルロンドンで行われていた環境問題に対する行動を求めるデモ。もうすぐデモが終わるという頃、朝の通勤時間帯に地下鉄の屋根によじ登って地下鉄を止めた人を怒った通勤客が引きずり降ろして殴りつけるという事件が起きました。勿論暴力に訴えたのはいただけませんが、地下鉄や鉄道を止めることには個人的に解せない思いを抱えていたので、気持ちは分かると思ってしまいました。これから個人の自動車の利用を減らして、皆でなるべく公共交通機関を使おうと呼びかけているのに、その公共交通機関を混乱に陥らせてどうするの?!と。なんでもかんでもアタックするのではなく、きちんと戦略を立てて、きちんと政治家やビジネス、人々に訴えかける方法を選んで頂きたいものです。

今週はミッドタームの休暇で殆どのイングランドの学校がお休み。私の学校も休みなので、なんだか嬉しくなっています。先週から引いている風邪が週末の寒さで悪化したので、今日は温かくして大人し目に過ごします。
******************************************************************
さて、今回はロンドンの西の郊外にある高級住宅街リッチモンドの見晴らしの良い丘リッチモンドヒルにあるペルシャ料理を味わえるカフェレストラン『R & H cafe』です。
2019-04-28 11.22.00.jpg
このカフェは前を通りかかる度に気になっていたのですが、いつも混んでいたので行きそびれていました。しかし夫が出張で不在の折、一人でリッチモンドに足を運んだ際に早めのランチで訪れるとすっと座ることができました。
2019-04-28 10.45.18.jpg
ペルシャ料理を提供するカフェなので、メニューも見たことも聞いたことも無いような物が多く。選択肢も多くはありませんが、ワクワクしながら選べました。説明は細かくされているので、何を注文しているか分からないということはありませんし、よく読むと馴染みがありそうなベーシックな料理も多いです。
2019-04-28 10.51.16.jpg
私は冒険してみたくて『Anjir』を注文。卵の中にセミドライいちじくやピスタチオが入り、蜂蜜が掛かっているという味わったことがない料理でした。
2019-04-28 10.35.19.jpg
これが甘みが強いのですが、驚くほど美味しく。ペルシャ風の紅茶で口の中をさっぱりするし、一人の食事がとても楽しめました。
2019-04-28 11.28.13.jpg
店員さんもテキパキしていてフレンドリーでしたし、食事は美味しかったですし、店内も異国情緒に溢れながらも落ち着いていて素敵。立地も見晴らし抜群の丘からもリッチモンドの地下鉄/鉄道駅からも徒歩圏内で便利でお薦めです。

R & H cafe
15 Richmond hill London, United Kingdom TW10 6RE
メニューや写真などの詳細はお店のHPにてご確認ください。
posted by london-twosome at 00:57| Comment(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください