2019年11月16日

夜のテムズパス

曇りの予報が出ている土曜日のロンドン。昨日は1日中雨が降り続きましたが、今日は午前8時までには雨が上がるようです。太陽は出ないようですが、雨の確率も6%くらいで、傘の出番も少なそうです。最高気温は8℃。今日も引き続き温かくしてお出掛けください。

A&E (Accident and Emergency):救急医療で搬送/来院した患者の83.6%しか4時間以内に診察を受けられず、8万人以上がベッドが足りないためにストレッチャーに残されたままだったという統計が発表され、医療精度改善が叫ばれています。原因はどうやらブレグジットの影響による人材不足とかではなく、只単に政府が医療に注ぎ込む予算不足に起因する人材不足みたいです。救急搬送されて4時間以上放っておかれるとか怖すぎる…。首相が非を認め、改善を約束したようですが、選挙結果によってはどうなるかわかりませんよね。まだ我々はGPに登録もしていないのですが、個人的にアレルギー検査を受けてみたい気持ちがあって、GPに登録しようかと検討、調べている折のニュースで複雑な気分です。ボランティア先のスタッフさんや仲間の話を聞いていても、手術の為に4ヶ月以上待つのはざらみたいで、色々問題がありそうだな〜と感じます。

香港の抗議デモが過激化しているようですね。ロンドンを訪れていた香港政府の閣僚が、デモ隊に囲まれて転倒。手首を怪我する事件が起こり、大きなニュースになっています。デモは平和理に。このままでは国際社会やビジネス、人々の支持が離れてしまうのでは心配です。これ以上死者や怪我人が出ませんように。
*****************
さて、今回はハマースミスとチヂック間のテムズパス(Thames Path)を日が暮れてから移動した際の風景をお届けします。
IMG_9741.JPG
ちょっと用事でうっかり日が暮れてからハマースミスとチヂック間のテムズパスを歩きました。自転車で移動する人や徒歩で移動する人にちらほら遭遇したので結果として大丈夫だったのですが、午後5時でこんな暗いなんて忘れていました。
IMG_9747.JPG
今後は一人で歩かないほうが良いとは思ったのですが、夜景が綺麗だったので風景を撮影しました。
IMG_9742.JPG
ハマースミス橋の袂の紅葉。

IMG_9754.JPG

IMG_9743.JPG
Furnival Gardensの前に停泊しているボートハウス。

IMG_9745.JPG
パブ『The Dove』。

IMG_9746.JPG

IMG_9750.JPG

IMG_9751.JPG
パブ『The Old Ship』の辺り。

IMG_9748.JPG

IMG_9749.JPG
パブ『The Black Lion』には古いアーチがあります。

IMG_9744.JPG
posted by london-twosome at 21:22| Comment(0) | 公園・お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください