2019年12月16日

女性の自立を助けるベーカリーカフェ『Luminary bakery』

少し暖かく感じる月曜日のロンドン。本日の予報は曇り。時々霧雨が降ったり、午後2時〜4時くらいには太陽が顔を出したりもするようです。雨は午後2時以降に降る可能性が高いようですが、1日中降水確率が40%以上あるので、いつ降っても良いように心積もりをしておくと安心そうです。最高気温は9℃。木曜日まで10℃を下回る予報です。

昨日やっとベッドから這い出ることに成功し、完全復活とはいかなかったもののランチをしたり、買い出しをしたりできました。ほったらかしになっていたドライクリーニングも出せましたし、壊れていた掃除機も修理完了。お陰で久し振りに掃除機をかけることもできて、まだまだ汚いものの若干スッキリした室内で過ごすことができてほっとしました。

今日は朝から持ち寄りパーティーのための料理を作り、準備をして早めに家を出ねばならないので早速本題です。
*****************
さて、今回はチョークファームにあるベーカリーカフェ『Luminary bakery』です。
IMG_0866.JPG
このベーカリーは雑誌『Table』で紹介されていたので知り、大学院をロンドンで過ごした友人が「私が一番好きな町はチョークファーム!いつか貴方を案内してあげる」とコメントしていたので気になっていたチョークファームにあることから散歩がてら週末の朝食に訪れました。
IMG_0869.JPG
日曜日の午前9時過ぎにバスでカムデンマーケットまで移動して訪れたので、町もひっそりとしてカフェも人っ子一人居ませんでした。このカフェを運営しているベーカリーは、暴力(売春を強要されていた過去を持つ女性など)を逃れた女性を支援する為にパンやお菓子の作り方を教育。
IMG_0871.JPG
全ての過程を終了した女性を雇用したりもして、女性の自立を助ける活動を続けています。とってもお洒落なホールケーキを受注生産等もしていて、美味しいケーキや菓子パンを食べることで、支援の一助となります。
IMG_0868.JPG
カムデンマーケットの直ぐ傍にあるカフェでは、店頭に並ぶ菓子パンやケーキをドリンクと楽しめるのは勿論。選択肢は然程多くは無いものの、オープンサンドやブレックファーストメニューを食べることができます。
IMG_0870.JPG
ドリンクもコーヒーや紅茶等が一通り揃っているので、しっぽりできます。静かで落ち着けました。カムデンマーケット周辺を観光する際に立ち寄るのに便利な立地です。

Luminary bakery
47 CHALK FARM ROAD, CHALK FARM, LONDON, NW1 8AJ
営業時間やケーキの写真等の詳細はお店のHPにてご確認ください。
posted by london-twosome at 02:05| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください