2019年12月21日

フィッツロヴィアのポキ丼屋『Maui Poke』

朝から雨の土曜日のロンドン。今日は1日小雨が降ったり止んだりする予報ですが、少し太陽が出る時間もありそうです。昨日は強い雨が降っていましたが、今日は小雨みたいなので文句言えません。最高気温は11℃。明日からクリスマスイヴまでは雨は降らないようなので、イベントは明日以降にした方が良いかもしれません。クリスマス当日は雨みたいですが、その日は家でしっぽり過ごす方が多いでしょうしね。

昨日の大雨でイギリス南部の多くの場所で冠水する道路が相次ぎ。線路が土砂崩れで埋まってしまい電車が止まったり、道路が冠水した為に車やバスでの移動ができなかったりと、影響が出ました。昨日からクリスマス休暇に入って移動する人も多かった筈で、電車のキャンセルやガトウィック空港への道路が冠水したことにより空の旅にも影響が出て、ホリデーシーズンの頭から混乱が生じたそうです。今朝のニュースによると現時点でも鉄道のダイヤに大幅な影響が出て、遅延やキャンセルが相次いでいる上に、イギリス南部とウェールズで本日も引き続き洪水注意報が発令されていますので、お出掛けの前には必ず道路状況や運行状況の確認をお忘れなく。

折角クラスメイトが色んな情報を送信してくださいましたし、クリスマス翌日のボクシングデーはハイキングをしてクリスマスに食べすぎたカロリーを消費するのがイギリスの慣習でもあるようなので、電車に乗って日帰りのハイキングに出かけられないかな?と思っていたのですが。そもそもボクシングデーは電車が殆ど運行していない上に、この洪水。大人しく近所で散歩することになりそうです。
*****************
さて、今回はリージェンツパークとSoHoの間にあるフィッツロヴィア(Fitzrovia)にあるポキ丼屋『Maui Poke』です。
IMG_0927.JPG
体調が悪かったり疲れていると、どうしても1日外出した夜に買い物に行って料理するのが億劫に感じます。そんな日に夕食をテイクアウトしたのが、このフィッツロヴィアにあるポキ丼屋さんでした。

フィッツロヴィアはロンドンの中心部にあるにも関わらず、比較的静かで落ち着いた町。小さなレストランやカフェも多く、頻繁に足を運ぶ地区です。
IMG_0928.JPG
ニューヨークでは3年ほど前にポキが流行して雨後の筍みたいにポキ丼屋さんがあちこちに登場していましたが、ロンドンでは殆ど見掛けません。スーパーとかで『なんちゃって寿司』は販売されているのですが、ポキ丼はまだまだ定着していないのかな?という印象を持っています。

スーパーやチェーン店で売られているお寿司はお米がパサパサしていたり、健康思考過ぎてイマイチのことが多く。でもわざわざ和食処に予約して寿司を食べに行く訳にもいかず、ちょっとお寿司っぽい物が食べたい気分の時に『ニューヨークみたいにポキ丼屋さんがあると便利なんだけどなー』と思っていました。
IMG_0929.JPG
そんな中フィッツロヴィアを移動していたら、裏道にある可愛らしいお店がカフェではなくポキ丼屋さんだと気付き。ずーっと試してみたいと思い続けていたのですが、先日やっと長い1日の終わりに夕食用のポキ丼をテイクアウトしました。

小さな店内には一応カウンター席が4席(だったと記憶してます)用意されていますが、テイクアウトすることを主眼においていると思われる店構え。トイレは無いと思いますので、旅行のついでに寄るには少し不便かもしれません。
IMG_0930.JPG
ご飯は玄米か白米か選択でき、プロテインはマグロ、鮭、チキン、豆腐。上に乗せる具材は海藻やキュウリ・トマト・枝豆等の定番の野菜等に加え、ハワイらしくパイナップルがあります。

自分で全てを選んでお好みの丼を注文することもできますが、私はお店の人が美味しいと思う組み合わせを頼む方が好きなので、予め具材が全て決められている丼の中から、チキンとマグロを選択しました。ソースも選べたので、スパイシーソースを選択。
IMG_0924.JPG
肝心のポキ丼は、ロンドンの割にはお米がカピカピしてなくて割と美味しかったです。でもちょっと味が濃すぎるかな?と個人的には感じました。凄くお勧めもしませんが、また買っても良いとも感じました。お米に飢えている時には使えます。

Maui Poke
23 Gosfield St, Fitzrovia, London W1W 6PJ
メニュー等の詳細はお店のHPにてご確認ください。
posted by london-twosome at 16:38| Comment(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください