2019年12月22日

今朝も雨の日曜日のロンドン。本日の予報は雨のち曇り。ただ夕方までは降水確率が10%以上あるので、念の為折りたたみ傘を準備した方が良さそうです。最高気温は9℃。昨日まで穏やかな気温だったので体が暖かさに慣れてしまいましたが、今日は少し寒いのでしょうか。

まだ11歳の女の子の母親が歩道で転び骨折。動けなくなり救急車を要請したものの、そのまま6時間救助を待ち続けたそうです。近所の人が毛布や枕を提供して彼女を温かく保とうと協力したそうですが、痛みや寒さが影響したのか、待っている間に心停止が起こり病院に搬送された後死亡が確認されるという事態が起こり、大きなニュースになっていました。国民保健サービス(National Health Service, NHS)の資金不足は度々取り上げられる問題ですが、あんまり酷いですね…。国民の方も緊急事態でなければ112 や999ではなく、111番を使うなどシステムに負担を掛けないように注意が必要です。

セントラルロンドンは観光客で賑わっていましたが、住んでいる町は昨日からなんとなくガラーンとしています。皆さん既に実家やバケーションに出かけてしまったのかもしれません。でも料理やプレゼントを抱えて移動する人達も居るようで、車は渋滞してました。
*****************
さて、今回は昨日の午前中2回出現した虹のお裾分けです。
IMG_0973.JPG
ニューヨークでは意外と頻繁に見る機会があった虹ですが、雨が多いロンドンでは殆ど見掛けません。ニューヨークと違ってザーッと雨が降った後にぱっと晴れるというような劇的な天気の変動が少ないせいかもしれません。
IMG_0969.JPG
雨が止んでも太陽が出る機会は少ないので。でも昨日の午前中は半円の立派な虹が数分だけ2回出現しました。
IMG_0961.JPG
1回目は1つの半円の虹がぱっと現れ、あっという間に消えました。
IMG_0967.JPG
あー、消えちゃった…とがっかりして朝食の準備を再開したら、数分後に今度は2重の虹が出現しました。
IMG_0971.JPG
2重の虹はどちらも立派な半円でしたが、内側がくっきりはっきり見えていたのに対し、外側は今にも消えそうな風情でした。
IMG_0970.JPG
2回目の2重の虹も数分であっという間に消えてしまいました。
IMG_0972.JPG
でも虹を見ると、何故か何か良いことが起こる予兆なのではないか、というような明るい気分になるんですよね。楽しいホリデーシーズンになりそうです。
IMG_0968.JPG
posted by london-twosome at 15:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください