2020年01月20日

ストラトフォード-アポン-エイボンの散歩道

今日も太陽が拝めそうな月曜日のロンドン。本日の予報は晴れ時々曇り。ただ日中降水確率が少しあるので、もしかしたらにわか雨が降るかもしれません。最高気温は7℃。夜は氷点下まで冷え込む寒い1日になりそうですので、温かくしてお出掛けください。

中国で確認されている新型ウイルスが、中国が春節に入り世界中に旅行する人と共に広がってしまうのではないかという懸念がニュースで取り上げられています。ウイルスって潜伏期間があるのが怖いですよね…。抑え込めると良いのですが。

今朝もニュースでサセックス公爵ヘンリー王子夫妻の進退が取り上げられています。毎週末流されるBBCの自己批判番組で「ゴシップ紙じゃないんだから、サセックス公爵のニュースを来る日も来る日も流す必要があったのか?」という批判が多く寄せられたことが明かされ、BBC幹部との公開討論が放送されていましたが。やっぱり今週も多くの時間が割かれるのでしょうか。
*****************
さて、今回はストラトフォード-アポン-エイボンの町からエイボン川沿いに楽しんだ散歩道のご紹介です。
毎年新しい何かに挑戦する事を目標にして海外に暮らし始めて10年以上。今年の新しい挑戦は『ハイキング』と決めています。
日本に暮らしていた時には山岳会に所属して、ハイキングや登山のみならず、沢登りやロッククライミングなんかにも挑戦していたのでハイキング自体は新たな挑戦という訳ではないのですが。イギリスを知るには地方を巡り歩くのが一番手っ取り早い気がしていて、地方を見て回るのであれば折角フットパスが隅々まで整備されている国なのだからハイキングもしてみようというだけのことです。
そんな流れで何気なくストラトフォード-アポン-エイボンのハイキングコースを検索してみると、ロイヤル・シェイクスピア劇場前からエイボン川沿いにくるりと巡る6.1Km の手頃なコースを発見。平坦な道で特別装備も必要ではないようなので、歩いてみました。
コースの途中までは、前日にウォーキングツアーで歩いたトリニティー教会への道。そこから先は暫く川沿いの整備された道だったのですが。
歩道橋を潜っていざフットパスに入ろうとすると、凄いぬかるみ。ハイキングシューズを履いていない私達では到底足を踏み入れることができないようなグッチャグチャの野原の中の道だったので、早々に断念しました。
昨年はクリスマス前後にイギリス各地で大雨が降り、多くの土地が水没したので格別ぬかるんでいたのだとは思いますが。クラスメイトがお勧めのハイキングコースを尋ねてくれたハイカーの方も「イギリスでは道がぬかるんでいることが多いから、ハイキングシューズが必須です」と書いていたことを思い出しました。
町に近い短い道だから…と舐めてかかってスニーカーしか持参しなかったことを後悔しても始まらず。でも諦めて引き返すのも癪だったので、右側に続く整備された土の道を暫く歩いてみました。
すると、その道は地元の人達が多く散歩を楽しむ気持ちの良い散歩道で。歩いていくと競馬場が現れ、小川やイギリスらしい畑が見えたりと、それはそれで非常に楽しめました。
途中、地元の方に対岸に渡る道や橋が近くにあるか質問するものの、隣町まで無いとの回答。冬で午後4時には暗くなってしまうため、日がある内に引き返すために泣く泣く途中で折り返し。
歩道橋を渡って、エイボン川の対岸を歩いて帰りました。帰り道は美しい夕焼け。
ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー近くに戻り休憩した後には、地平近くに明るさが残るだけになり、それはそれで美しい風景でした。
ニュースで目にする、つばの広い帽子とドレスや麻のパリッとしたスーツで着飾った男女が、カクテルを飲みながら観覧している姿が浮かぶような競馬場でした。

昔はトロリーが走っていた場所だと思われ、橋には線路が残っていました。

その歴史を残すためか、道の途中には車両を利用したレンタサイクル屋さんが。傍には児童公園もあって、明るい内は子供たちが元気に遊んでいました。

クリスマスの後には、お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、子供も犬も。親戚同士で集まったり、仲良い友達同士誘い合ったりして、皆で歩きながらお喋りして、クリスマスで食べすぎ飲みすぎて増えたカロリーを燃焼してるんだな〜としみじみ感じられる光景でした。

エイボン川を渡る歩道橋からの風景。

帰りは対岸を歩いたので、トリニティー教会の全景がよく見えました。

黄昏時の美しい空。

posted by london-twosome at 02:53| Comment(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする