2020年01月23日

イースト・クロイドンのフードコート『BOXPARK Croydon』

厚い雲に覆われている木曜日のロンドン。本日の予報は曇り。最高気温は9℃です。昨日はずーっと霧雨が降っていましたが、今日は降水確率は低そうですが、どうでしょうか。

昨日は用事で地下鉄に乗って移動したのですが、まだ咳が出ますし、風邪も流行しているので、マスクをして乗車しました。するとコロナウイルスについてのニュースが連日報道されているせいか、隣や向かいに座る人達がチラチラとこちらをずーっと見るのでこちらも気になって仕方ありませんでした。内心『中国から来たんじゃないかと思って怖がってるんだろうな〜』と気が気ではなく、「私は中国から来たわけじゃありません。ただ風邪を引いていて、菌をばら撒きたく無いからマスクしているだけです」と言いたい気持ちで一杯でした。

喘息持ちのお嬢さんをお持ちのクラスメイトに「地下鉄に乗る度に風邪とか貰う気がするんだよね〜。予防したいから、日本に出張してる夫にマスクを買ってきてもらうの」と話した事があり。それを聞いた彼女も次の週からマスクをして通学してくるようになりました。2人で「ロンドンってマスクしてる人が居ないから怪しい目でジロジロ見られるけど、そんなの知ったこっちゃないよね。病気にならないほうが大事」と言い合って、誰もマスクをしていないロンドンでマスクをしています。
*****************
さて、今回はロンドンの南端にあるイースト・クロイドン(East Croydon)にあるフードコート『ボックスパーク』(BOXPARK Croydon)です。
IMG_1530.JPG
ロンドンのビクトリア駅からオーバーグラウンドで約25分。チケット購入する必要があるのかと調べると、レイルカードを使ってもオイスターカードの方が安いことが判明したので、当日オイスターカードで改札を通りそのまま乗車しました。

イースト・クロイドンは、ロンドン中心部へと通勤できる範囲なのでベッドタウンみたいな位置付けなのでしょうか。観劇で訪れたのですが、折角だから食事しがてら町を散策しようと調べたのですが…。
IMG_1526.JPG
全然情報が無い!食事処もイースト・クロイドン駅に近い場所ではチェーン店以外で目ぼしい場所が見つからないし、「イースト・クロイドンは何も無かったけど、やっとボックスパークができた」とか書いている人もチラホラ見掛け。

結局諦めて、我々も駅に隣接しているフードコート『ボックスパーク』で食事しました。ちょっと広めのフードホールなので、空間を利用してイベントが開催されたりもしているようですし、ジムが併設されていたりと、コミュニティーハブみたいな役割も果たしているようでした。
IMG_1527.JPG
我々が訪れた日は、隣駅にホームグラウンドがあるクリスタル・パレスFCのホーム試合の日。その為フードホールの中にある広い吹き抜けの空間を占める大画面ではサッカーの試合が放映され。

ずらっと並べられた長テーブルとベンチにはランチを食べたり、ビールを飲んだりしながら、試合観戦する人達が居ました。ただ試合開始直後に席に着いたので、相席にはなったものの問題なく席は確保できました。
IMG_1528.JPG
2人ともフィリピン料理のお店で丼を注文し、席を確保した後にバーでビールを購入してもらいました。周りはサッカー観戦するグループやカップルだらけ。

フィリピン料理も美味しかったですし、久し振りにブルームーンを飲めましたし。ハーフタイムにタバコを吸いに行く隣グループが「すぐ帰ってくるから、ビールが片付けられたり、席が取られたりしないように見ておいてくれる?」と頼んでいったり。
IMG_1529.JPG
なんだかちょっと郊外のイギリス人が週末どんな風に過ごしているのか垣間見れて面白かったです。他にも中華まんや韓国料理、イタリアン、寿司、タイ料理、ハンバーガーにドーナッツ、ケイジャン料理やピザ、等など。料理の選択肢も豊富で、グループでも訪れやすい食事処でした。

BOXPARK Croydon
99 George Street, Croydon CR0 1LD
営業時間や入っているお店の詳細はHPにてご確認ください。
posted by london-twosome at 17:10| Comment(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください