2020年03月28日

ダラムのお土産

雲と風が出てきたものの晴れている土曜日のロンドン。本日の予報は晴れのち曇り。最高気温は12℃ですが、夜から冷え込み。明日からは最高気温が10℃を切り、体感温度は2〜3℃になるとのことです。今日寝る前に1時間時計の針を進めることをお忘れなく。

クラスメイトが調子を崩した近所のお年寄りを病院に送り届けたら、既にその病院はキャパシティをオーバーしていたため、別の病院に行くよう指示されたとのこと。まだまだピークが来ていないにも関わらず既に病院は一杯一杯になっているので、「ちょっと死亡者数の伸びが鈍化したとしても気を緩めないように。2週間毎に波が来る上に、まだピークは先なので、買い物の回数もなるべく減らし、家から出ないで」と病院関係者から一人でも多くの人に伝えて欲しいと頼まれたそうです。人の命を守る為にできることは身内であっても、一緒に住んでいない人とは接触しないことだと肝に命じて、気を抜かずに過ごしましょう。

コビット19関連の報道を聞いていると、近年感染症が大流行するスパンが昔に比べて頻繁になってきている事と環境破壊の関係性を指摘する専門家の話を耳にします。ジャングルを焼き払い、山の木を切り倒して、以前は人が住んでいなかった場所に人がどんどん進出する必要に迫られていることが未知なるウイルスに感染するきっかけになっているという指摘です。そういった意味でも環境問題に真剣に取り組む時期が来ているのだという議論を周りでも耳にします。

そんな取り組みの1つとしてボランティア仲間から参加を呼びかけられたのが、今晩午後8時半から1時間の消灯をする『アースアワー2020』(Earth Hour)。我々も参加したいと思います。
*****************
さて、今回はダラム(Durham)で購入したお土産です。ちょっと時間がないもので…。
IMG_2641.jpg
ダラム城のミュージアムショップで購入したダラムのマグネットと…

IMG_2643.jpg

IMG_2642.jpg
ダラム城の絵葉書。ダラム城内では撮影が一切禁止されているので、写真を手に入れたければ絵葉書を購入するしかありません(本も販売されていたような記憶がありますが…)。

IMG_2644.jpg
クルックホール&ガーデンズのショップで購入したカード。早速コビット19騒動やらで気がかりな方々に送付する為に活躍しました。


上手く写真が撮れないのでのせられませんが、サウス・ダラム産の蜂蜜をダラム大学の植物園にあるショップで購入しました。朝ごはんで頻繁に使用するので、各地に旅行するとよくお土産で蜂蜜を購入してきます。
posted by london-twosome at 21:18| Comment(2) | UK旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本では、新型コロナと連日、報道されています。
早く、治療薬、クチン開発され、落ち着きますように。。。
とにかく、無事でいてくれ。


Posted by fujioyukio at 2020年03月29日 19:17
fujioyukioさん

気にかけてくださってありがとうございます。
お元気でしょうか?お子さん達が学校に行けなくて、色々落ち着かないとは思いますが、皆さん健康でお過ごしですか?

こちらはお陰様で困ることもなく、2人とも元気で生活しています。夫は在宅勤務だし、2人ともほぼ外に出ないしで、安心といえば安心。

うがい、手洗い、掃除&洗濯をしっかりして、なるべく日の光を浴びて、皆で元気に乗り切りましょう。

イギリス政府が「通常の状態に戻るには6ヶ月掛かることを視野に入れている」と発言してたので、今年は一時帰国は無理そうだけれど、次こそはお目に掛かるのを楽しみにしています。
Posted by london-twosome at 2020年03月30日 14:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください