2020年04月16日

世界のラジオが聴けるアプリ『Radio Garden』

春霞の青空が広がる木曜日のロンドン。この1ヶ月しっかりした雨が降っていないので農家や庭を持つ人達が困っているのだそう。明日から2日間久し振りに雨が降るそうなので、クラスメイトは喜ぶことでしょう。私達は今日の内に太陽の光を思いっきり楽しめる範囲で楽しみましょう。今日の最高気温は21℃。また急に暖かくなるので、体調管理にお気をつけください。
IMG_2770.jpg
外出が禁止されてから3週間以上が経ち、最初の内は然程減らなかった車の交通量も激減している影響か鳥の声がよく聞こえます。ボランティア仲間が時々犬の散歩のついでに鳥の声を録音しては送ってくれますし。窓を開ければ、今までは朝夕にしか聞いていなかった鳥の声が1日中聞こえます(こちらの問題な気もしますが)。
IMG_2787.jpg
子供達が家で勉強しているのを利用して、庭に餌場等を作って鳥の観察をする親御さんも増えているそうです。私達はフラット(アパート)に住んでいるので、鳥の声は聞こえても姿までは見れませんが。それでもずっと鳥の種類を知りたいとは思っていたので、このロックダウンは良い機会だと感じています。

リージェンツ・パークの訪問者が減っている影響なのか、モリフクロウ(tawny owl)がお気に入りの1本の木で休んでいるところを度々目撃されているとのこと。歩いてリージェンツ・パークに行ける方は早朝訪れてみると鳥を観察できるかもしれません。いいなぁ…。
*****************
さて、今回は世界中のどこに居ても世界で放送されているラジオが無料で聴けるアプリケーション『Radio Garden』です。
IMG_2768.jpg
世界中の多くの国がロックダウンをして、色々な国の、色んな人種の、様々な年代の人達が一斉に自宅から出れないという前代未聞の状況下にある今日この頃。インターネットの有り難さをひしひしと感じている方も多いのではないでしょうか。

私はTVが苦手で(イギリスは未知なる国なので、ロンドンに暮らし始めてからは文化を学ぶ為にBBCニュース等を見ている方ですが)普段からポッドキャストやラジオを聞くことが多いです。掃除や洗濯、料理などの家事は映像を見ながらやるには向きませんが、何もしないと退屈に感じてしまうので、耳しか使わないメディアがうってつけ。
IMG_2749.jpg
そんな中、偶に楽しんでいるのが世界中のラジオを無料で聴けるアプリ『Radio Garden』です。試しに日本を聞いてみましたが、どうやら主要局の番組は入らないようで、マイナーな地方局の番組のみが聞けるみたいです(他の国のラジオはどうなのでしょう?)。

最初は購読(聴?)しているポッドキャストのホストがお勧めしているのを聞いて興味を持ったものの、そのまま放置して忘れてしまい。次にクラスメイトがお勧めしてくれたので、思い出して聞くようになりました。
IMG_2755.jpg
音がないとなんとなく寂しいけれど、言葉が分かってしまうと集中力が途切れる作業をしている時(ブログに載せる写真の縮小をしている時とか)にぴったり。コビッド19は沢山の犠牲者を出して辛い出来事ですが、世界中と繋がっている事が感じられる稀な機会でもあると言われています。

部屋の中に居ながらにして、世界中との繋がりを感じてみませんか?この機会に語学の勉強をしている方にも良いかもしれません。
posted by london-twosome at 14:55| Comment(0) | 映画・劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください