2020年04月20日

バーンズのヨーロピアンカフェ『Alma Cafe』

雲1つない快晴の月曜日のロンドン。本日の予報は晴れで、最高気温は17℃。少し風がありそうですが、今日も家の中から外を見ては出掛けたい気持ちを抑える1日になりそうです。今週は金曜日まで快晴が続く予報で、ロックダウンが始まってからの連日の快晴はどうしたことでしょう。
IMG_2810.jpg
クラスメイトやボランティア仲間が作っているアプリケーションのグループ。皆さんが連日綺麗な写真や心和冗談なんかを載せてくれるので楽しんでいますし、元気にしているのだとホッとしているのですが。私自身はこまめに連絡を取るのが得意ではないので、1週間に1度コメントすれば良い方で、殆どは読む専門。そうしたら『体調が悪いの?大丈夫?』と常から貧血や目眩などの症状でクラスやボランティアを休みがちなことを知っているからか、案じるメールが届いてしまいました。慌てて元気にしている旨を返事しましたが、もうちょっとまめに連絡した方が良いんだな〜と反省しました。

ニューヨークやドイツ、シアトル等からも近況メールが届き、世界各地で自宅から出れない生活を送るという未曾有の状況だからこそのコミュニケーションが発生しているようにも感じます。クラスメイトは医療従事者等の必要不可欠な働き手の方々が通勤できるように真夜中公共交通機関を動かしてくれていますし。シアトルの元ボランティア仲間の娘さん2人はネットを通じて特別学級の子供達の勉強をみたり、ボランティアで自宅から出れない人達の元へ食料を届けているとのこと。
IMG_2801.jpg
皆其々の持ち場で頑張っているんですよね、それが人との接触を極限まで減らすことだけだったとしても。思うように死者や新しい感染数が減らない日々の中、自宅隔離が始まってから1ヶ月が経ってストレスも溜まると思いますが。

バーチャルにでも人との繋がりを感じて、穏やかな気持ちで過ごしたいですね。
*****************
さて、今回はロックダウンが終わった後に参考にしてくださったら…ということで、ロンドンの西にある高級住宅街バーンズ(Barnes)にあるヨーロピアンカフェ『Alma Cafe』です。
IMG_2292.jpg
…とカフェレストランのHPでヨーロピアンカフェと自己紹介されているので、そう書きましたが、地中海色が強い気がします。ケースの中におかずやサラダがずらりと並んでいて、入り口近くの棚にデザートが並んでいるのでテイクアウトにも利用価値大なのですが。
IMG_2286.jpg
広々とした店内で、元気が良くてフレンドリーな店員さんのサービスを受けながら食事するのもとってもお勧めです。特に人気なのが週末のブランチ時で、閉店前とかはガラ空きなので散歩の後に休憩しつつお茶するのにもぴったりです。
IMG_2305.jpg
ロンドンは甘さが日本人好みのデザートが多くて美味しいケーキに事欠かないのですが、個人的にはロンドンで1,2を争う美味しいチーズケーキがこのカフェのブルーベリーチーズケーキです。しっとりして、コクがあって、夫と2人で定期的に食べたくなるので、訪れると必ずテイクアウトしています。
IMG_2287.jpg
一度だけイートインしたのは週末のブランチ。正午前に滑り込みで座れましたが、私達の後は席が一杯で皆さん諦めて出ていってました。
IMG_2291.jpg
週末のブランチ時に食事したい場合には予約をするか、朝早めに訪れるかした方が良さそうです。よく晴れた気持ち良い気候だったので、喉が乾いていて先ずは2人ともスムージーやフレッシュジュースを頼み。
IMG_2288.jpg
お腹も空いていたのでフォカッチャも頼んだ上で、私はブランチメニューからコーンのフリッター、夫はガッツリとステーキに野菜のサイドメニュー(ケースまで行って選んでました)を注文。
IMG_2290.jpg
ちょっと味は濃いめですが、美味しくなんとなくエネルギーが湧いてきそうな料理と雰囲気で、お会計する頃には非常にハッピーな気持ちになってました。
IMG_2293.jpg
もう来店してから2ヶ月近く経過してしまったので、カードの控えを捨ててしまい幾らだったか分かりませんが。記憶では少し高価だったと思いますが、雰囲気やサービスを含め納得の値段設定でまた是非食事したいと思います。

早く外食できるようになると嬉しいですね。

Alma Cafe
2-3 Rocks Lane, Barnes, London SW13 0DB
メニューやその他のロケーションの情報、営業時間等の詳細はお店のHPにてご確認ください。
posted by london-twosome at 15:03| Comment(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください