2020年05月18日

キュレートされたストリーミングサービス『MUBI』

雲が多いものの晴れている月曜日のロンドン。本日の予報は晴れ。最高気温は23℃です。ロックダウンが始まってから、本当に連日の快晴で不思議ですね〜。今日は浄水器のフィルターを買うために、久し振りに近所を出る予定(徒歩35分程)なので、晴れてくれると嬉しいですが。アロットメントやお庭に水遣りをする人は大変そうです。
IMG_2887.jpg
ロックダウンが始まってから2回もお湯が出なくなって水風呂で震えていたのですが、昨日は完璧にお湯が出なくなり。今までだったら建物内に住む誰かがコンシェルジュさんに連絡してくれて、同日中にはお湯が出るようになっていたので放っておいたのですが。

ふと夕方まだお湯が出ないことに気付きました。焦って直ぐにコンシェルジュさんに連絡。給湯会社に連絡するよう指示されたので、夕食を作っている間に夫に対応してもらいました。
IMG_2888.jpg
そこでは「エンジニアに連絡を取って、連絡させるから!」と言われたのですが、待てど暮らせどコールバックは無く(ありがちですね)。仕方ないのでコンシェルジュさんに状況を連絡した上で、給湯会社にはEメールを送信して諦めていました。

昨日は午前4時から起きていたので眠くて、午後9時半に私は就寝。するといきなりインターフォンが鳴って覚醒。なんと午後10時前だというのに、エンジニアさんが来てくれたのです!
IMG_2889.jpg
結局午後10時半過ぎまで作業して「多分奥のケーブルの問題なんだけど、今日は道具が無くて直せない。日を改めて来ます」と言い残して帰っていきました。ロックダウン中で他人の家を訪れるのは嫌でしょうに、夜遅くまで頭が下がります。

こうやって働き続けてくださる方々のお陰で、不安も不便もなく生活できているんですよね〜。心から感謝した夜でした…寝不足ですが。対応してくれた夫もありがとう!
IMG_2890.jpg
*****************
さて、今回は専門家が厳選した映画を観ることができるストリーミングサービス『MUBI』です。
IMG_2899.jpg
以前書いたように、ニューヨークに住んでいた時に『Netflix』のトライアルを1ヶ月だけ試しました。元々映画が好きですし、まだボランティアが忙しい時期ではなかった事もあり、連続して映画を観てしまい。
IMG_2909.jpg
折角ニューヨークに住んでいるのだから、ここでしか味わえない経験や友達との時間を優先すべきと反省して、本サービスには申し込まずにキャンセルしてしまいました。でも意外と観たい映画が少ないなぁとも感じました。
IMG_2916.jpg
個人的な好みの問題でハリウッド大作とかほぼ観ませんし、ドラマも時間を取られるのが嫌いで観ないようにしていたこともあり。好みの単館系の映画やドキュメンタリーが少ないなぁ…という印象でした。
IMG_2904.jpg
今は新たなドキュメンタリーが次々リリースされているようですし、状況が随分違うとは想像しますが。あまりにも選択肢が多すぎて、結局何を観たら良いのかがわからないと面倒になってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?
IMG_2911.jpg
そんな方は、専門家が予め厳選したテーマに沿った単館系映画を毎日1作品ずつリリースしていき、各作品を30日間鑑賞できるストリーミングサービス『MUBI』をチェックされてはいかがでしょうか。サービスを楽しむには、月費もしくは年会費を支払う必要があります。
IMG_2913.jpg
サイト内には、厳選された作品を更にテーマに沿ってキュレーションしたセクションが用意されています。今回私がこのサービスに行き当たったのも、先日『Portrait of a Lady on Fire』を観てすっかり監督のセリーヌ・シアマ氏のファンになり。
IMG_2901.jpg
彼女の過去作品を鑑賞できないかと調べたところ、『MUBI』内に『Focus on Celine Sciamma』という特集があったから。しかも7日間の無料トライアルがあったので、シアマ監督作品を観るだけならば無料で試せそうと目論見、早速お試し入会しました。
IMG_2912.jpg
この週末で『Water Lillies』と『Tomboy』を鑑賞。『Girlhood』はシアマ監督を意識せずに既にニューヨークで鑑賞していたので、彼女が脚本・監督を両方担当した作品は全て観ることができました(『Girlhood』は『MUBI』ではまだ公開されていません)。
IMG_2902.jpg
目的は達成したのですが、面白そうな映画が多いのでロックダウンが解除されるまではサービスを利用しようか迷っています。今週から学校も忙しくなりそうなので時間が取れなそうなのですが、折角なのでもっと映画を楽しみたいような…。
IMG_2915.jpg
厳選された30作品があるだけですし、テーマ毎に別れているので、情報過多が嫌いな私にはピッタリのサービスだと感じています。
posted by london-twosome at 13:37| Comment(0) | 映画・劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください