2020年07月04日

フラムのオーガニックベーカリー『Little Sourdough Kitchen』

朝から風が強く曇天の土曜日のロンドン。本日の予報は曇り時々雨。風が強めで午後4時まで厚い雲に覆われるようです。最高気温は22℃。最低気温が17℃までしか下がらないのが、ロンドンにしてはムシムシと暑い感じかもしれません。
IMG_3220.jpg
今日はスーパーサタデーと呼ばれ、一斉にサービス業(レストラン・パブ・ヘアサロン等)がオープンするので、昨晩から叫び声を上げて喜んでいる人達が居ました。飲みすぎて急性アルコール中毒になったり、酔っ払って喧嘩したり、活動して怪我をしたりする人がお正月と同じ位多く出るのでは?という予想の下、救急医療や警察が厳戒態勢なのだそう。まだまだ1日の死者が150人前後をウロウロしている状況です。皆さん、はしゃぎ過ぎて羽目を外されませんように。
IMG_3214.jpg
一昨日突然バスルームの電気が点かなくなり、急遽修理を依頼。翌日の夕方用務員さんが訪れてくれたのですが、それまで窓のない真っ暗なバスルームを利用する際にはモバイルを持ち込んでライトを利用したりしていて、とても不便でした。結果的にワイヤレスの灯りが故に、スイッチパネル内には電池が埋め込まれていて、電池切れだっただけ。電池を交換したら直ぐに電気が点くようになりました。原子人間の私は灯りがワイヤレスという発想自体がなかったので、へぇ〜と感心すること頻りでした。時代は変わりましたねぇ…。
*****************
さて、今回はロンドンの西にある閑静な住宅街フラムの端、ハマースミスとの境にあるオーガニックのサワードウを販売する小さなベーカリー『Little Sourdough Kitchen』です。
IMG_3378.jpg

IMG_3219.jpg
このベーカリーはまだロックダウンが始まる随分前、週末に長い散歩をしていた際に偶然前を通りかかって見つけました。その頃は地下で焼き上げたパンを1階にある店舗で棚にそのまま置いて販売しており。
IMG_3218.jpg
午後1時過ぎに訪れるとパンが完売して買えないことが多く、実際にサワードウのパンを購入できたのは数えるほどでした。仕方なくこちらもサワードウで手作りしているクロワッサンを買ったり、どうしても買いたい時は朝わざわざ足を運んだり。
IMG_3217.jpg
でもここのパンを購入して食卓に並べると、夫が「これ美味しいね」と必ずコメントしてました。サワードウで作っていると言っても酸っぱくなく、外はパリッとしていて中は程よくしっとり。
IMG_3185.jpg
香ばしい粉の香りが良くして、滋味溢れて、サンドイッチにしても良し、トーストしても良し。でも焼き立てを買って切っただけで食べると、適度にもちっとして、とっても美味しく。
IMG_2968.jpg
ロックダウンになってテイクアウトも外食も全くできない状況が100日以上続いた中で、このベーカリーのパンを朝買い、ランチは切ったパンに野菜やチーズ、ハム等を思い思いに乗せてオープンサンドにして食べるだけで幸せで。ロックダウン中の週に1度の手抜きなんだけれど幸せランチの定番になっていました。

ロックダウンが始まる直前にはイートインコーナーもオープンし、店内でコーヒーを楽しみつつ、日替わりで3種類程置かれている菓子パンや2種類程並んでいるケーキ、クッキー数種にティラミス等と、サンドイッチやピザを食べれたようでした(気付いて直ぐにロックダウンになったので、食べたことがないのです)。
IMG_2878.jpg
ロックダウン中は彼方此方買い物に行けない我々のために野菜や卵、パスタやコーヒー豆、オリーブオイルなんかも販売してくれたので、ここだけで買い物を済ますことができたので非常に感謝しています。が、通常の状態に戻ってきても、オリーブオイルやパスタ、チーズなんかは継続して販売しています。

このお店のクロワッサンは、サワードウの割には美味(個人的には外側がもっとパリパリしているのが好みですが、サワードウでここまで美味しいのは珍しく感じます)。クッキーは凄く素朴な味で、イギリスっぽくないボソボソとした食感ですが、そこはかとなく懐かしく、手作りの味。
IMG_2876.jpg
シナモンロールは、甘〜くて美味しかったです。店員さんも皆さんハキハキ明るくて、気持ち良い接客。

頑張っている個人商店を応援できますし、個人的にはFabriqueとLittle Sourdough Kitchenが今のところ2大お気に入りベーカリーとなっています。ベーグルならBeigel Bakeが断然好き。
IMG_2877.jpg
この3店舗があれば、満足。そう思うくらいです…と言いつつ、The BakehouseOCTOBER 26も捨てがたい気もしますが。

Little Sourdough Kitchen
237 Munster Road, Fulham, SW6 6BT
お店のフェイスブックページはこちら
posted by london-twosome at 00:51| Comment(0) | テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください