2020年07月30日

新聞のレシピ

快晴の木曜日のロンドン。本日の予報は晴れ。最高気温は28℃まで上がる予報です。暑さ&日焼け対策をしっかりしてお出掛けください。

ヨーロッパ(特にベルギー)でCovid-19の感染が広がっていることを受け、殆どのEU諸国に旅行した人は除外していた帰国後の強制隔離期間が再導入されて混乱が広がっています。スペインが隔離対象国に入ったことで、海と太陽を求めて旅行した人達が右往左往しているとのこと。

休暇に加えて14日間も会社を休めないが故に、とんぼ返りするために空港で寝泊まりして空席待ちをしたり。各所から批判が噴出して、「やっぱり隔離期間を7日間にします」とか「もう少し精査して、国毎に細かく設定をします」とか五月雨式に政府発表がされていて、まだまだ混乱しそうです。

それにしても、ロックダウンが緩和されてから1ヶ月も経っていないのに、多くの人が国外にバケーションに行っていた/いる事実に驚きました。昨日ロックダウン以降初めて地下鉄に乗って用事を済ませた夫も「観光客っぽい人達を町や地下鉄で見掛けたよ」と言っていました。

確かに経済を変わらず回してくれる人達は必要ですが。ヨーロッパ全域で第2波が来ていると言われ、イギリスも2週間後に感染者数が増加すると専門家が警鐘を鳴らしている現時点では、気を引き締めて感染防止に努めたいものです。
*****************
さて、今回は新聞に載っていたレシピを試してみた徒然です。
IMG_3499.jpg
Covid-19でロックダウンになってから『The Times』紙を購読しています。今までは夫が通勤ついでに駅で無料の新聞を朝・晩2紙もらってきてくれたので、それらを読んでいたわけですが、ロックダウン中は勿論夫が通勤しないので無料紙がなく。
IMG_3434.jpg
日々情報を入手しなければならないけれど、毎日買いに行くわけにもいかないし…と考えて購読申込みをしたのです。結果的にロンドン市内は特別にリクエストしないと配達してくれず、送付されたバウチャーを手にお店まで買いに行かねばならなかったので意味がなかったのですが、気付いた時には後の祭り。
IMG_3486.jpg
HPとかに「無料で配達します!」とか謳い文句が踊っていたのに、まんまと騙されました。そんな訳で、既に解約の手続きを取ってしまいましたが、毎日有料新聞を読む生活を3ヶ月以上続けています。
IMG_3502.jpg
『The Times』の週末版にはインタビューやレシピなんかが掲載されたミニ雑誌が毎週同梱されています。レシピはテーマに沿って紹介されているのですが、ロックダウン当初はまだ寒かったせいかファンシーなレシピが多く。
IMG_3500.jpg
材料が多岐に亘り過ぎていて手が込んでいたり、絶対に使い切れないだろうことが予想される香辛料が使われていたりで、パパっと手軽に作れるものしか料理しない私にとっては、ふーんと眺めるだけの存在だったのですが。夏に入り、『皆でBBQ!』とか『ピクニックにぴったりなレシピ!』とかいうテーマが増えたせいか、作りやすいレシピが増えてきました。
IMG_3206.jpg
先ず目にとまったのがスイカとフェタチーズのサラダ。スイカと半分の重さのフェタチーズ、一掴みのミントの葉を刻んだものにかぼちゃの種ときゅうりのスライスをたっぷりのオリーブオイルで混ぜるだけ。サワードーのパンを2切れオーブンで焼いてクルトンにしてトッピング。あとは塩コショウで味をつけるだけのお手軽レシピ。
IMG_3503.jpg
これが作ってみると、予想通りフェタチーズの塩っ気とスイカの甘み。ミントのさっぱりした苦み走った風味とかぼちゃの種の香ばしさがマッチしてとっても美味。
IMG_3480.jpg
これに味を占め、翌週にはズッキーニと桃とハルーミチーズのサラダに挑戦。こちらも超カンタンで、3本のズッキーニをピーラーでリボン状に剥き。桃は皮ごと2個くし切りに。ハルーミチーズは250G (1パッケージ)をグリル。それらをボウルで一掴みのミントの葉を荒く切ったものとアーモンド(私はアーモンドに不耐性があるので、かぼちゃの種を使用)、レモン1個の果汁とオリーブオイル大さじ2〜3、それにパプリカを大さじ1/4と和えるだけ。
IMG_3433.jpg
ハルーミチーズの塩気があるので、塩コショウを控えめにかけるだけ。これがパプリカのコクがとっても効いていて凄く美味で。
IMG_3272.jpg
量が多くて二人共残すと思っていたのに、ペロリと完食してしまって驚きました。今はズッキーニも桃もイギリス産の物が手に入る時期なので、このレシピは我が家の定番に仲間入りしています。
IMG_3508.jpg
先週末には気になっていたレシピ本『Falastin』から数種のレシピが紹介されていました!丁度経済ニュースのポッドキャストを聴いていたら、1人のコメンテーターが推薦していたロースト茄子のレシピも抜粋されていて小躍りしています。
IMG_3507.jpg
機会を作って試してみるのが楽しみです。
IMG_3510.jpg
posted by london-twosome at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください